突然ですが、みなさん、普段から足の指って動かしてますか? 意識して動かしたり運動している、という人は少ないのではないでしょうか。

というわけで本日紹介するのは、足指や足裏の筋肉トレーニングを楽しくできるアイテム「foot puzzle (フットパズル)」です。

こちらは読んでそのまま “足の指でピースをつかむパズル” で、足の指の運動をするのに最適。足の指の筋力を鍛えることで、子どもの成長過程を助け、大人はバランス感覚を養うことができるらしく、家族みんなにとって重宝しそうなアイテムなんですよぉ~!

【足の指を正しく使えていないと…】

足の指の筋力は、地面を蹴り出して歩くときや、踏ん張ったりするときに使います。販売元のコレッドホームページによれば、足の指を正しく使えていないとバランスがとれずにつまづいたり、衝撃吸収や蹴りだしができていないと、身体全体を痛めてしまう原因にもなってしまうのだそうです。

【クラウドファンディングでパズルをゲット】

足でピースをつかんだりはめこんだりして遊ぶ「フットパズル」は、遊びながら足の指の筋力を鍛える目的で作られたアイテム。

2017年6月13日からはクラウドファンディングサイト「Makuake」にもプロジェクトを立ち上げ、早割りコースなら1000円で、キュートなアニマルモデルのフットパズルをゲットできちゃうんですっ。これはお得!

【個人差はあれど、さまざまな効果を期待できるよう】

「フットパズル」の監修を行ったのは、東京女子医科大学整形外科の客員教授をつとめる野口昌彦医師。

野口医師によれば、フットパズルで期待できる効果は「浮き指の予防・改善」「足の横アーチおよび縦アーチのトレーニング」「外反母趾の予防・改善」「足の血液循環を良くしてムクミをとる」などだそう。

浮き指とは、歩くときに地面に足の指がついていない状態のことです。ひょっとすると身に覚えがある方もいるのではないかしら?

【家族みんなで挑戦してみよう♪】

横浜市経済局の支援のもと、児童施設や高齢者施設で実験を行って製品化したという「フットパズル」。

「Makuake」には先に挙げたアニマルモデルのほかベーシックモデルもあって、セットになった税込み2000円のコースもあります。楽しく遊んで足の指、足裏を鍛えたいというみなさんは、さっそくチェックを☆

参照元:プレスリリース、コレッドMakuake
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼ベーシックモデル

▼意識しないと鍛えられない部分ですよね…



▼やわらか素材のパズルピースは水洗いできます♪