6月20日は、チョコミン党のみなさん歓喜の「ペパーミントの日」! 

ペパーミントの仲間は、日本名ではハッカ。これを「二十日」と語呂合わせしつつ、梅雨のない6月の北海道は爽やかなハッカそのもの……ということで、北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定したそうです。ハッカは北見市の特産品なんですね。

ジメジメした梅雨を爽やかに乗り切るべく、本日はチョコミント味のドリンクをご紹介します。気分だけでも北海道のヒンヤリ感を満喫しちゃおう♪

【ミント味のリキュールを使います】


ミント好きにおすすめのリキュール、それが「ペパーミント ジェット27」。フランス生まれの、グリーンが美しいペパーミント味のリキュールです。フランス人の友人曰く「食後に飲むと消化を促してくれる」そう。日本では少し大きめの酒屋さんに行けばたいてい置いてあります。

さてこのジェット27、色も匂いも味わいもストレートだと強烈なので(歯みがき粉ぽい!?)、今回は女子が大好きなベイリーズを加えて飲みやすく、大人っぽくオシャレな味に仕上げます。

【材料】(2人分)

ベイリーズ・・・40cc
ジェット27・・・100〜120cc
牛乳・・・160cc
氷・・・適宜

トッピング用:ホイップクリーム、ダークチョコレート

【作り方】

1. カクテルシェイカーに氷、ジェット27、ベイリーズを入れたらよくシェイクする。※シェイカーの代わりに、ジャーなどフタ付きのガラス瓶を使っても、もちろんOK

2. グラスに1を注ぎ入れ、牛乳を注いで軽く混ぜる。

3. ホイップクリームと、おろし金ですりおろしたダークチョコをかければできあがり。

ベイリーズ、ジェット27、牛乳の割合は、1:3:4が目安ですが、お好みに合わせてベイリーズの量を増やしたり、ジェット27の量を減らしたりしても。

ミントの爽やかなフレーバーと、ベイリーズの濃厚な甘さがベストマッチ。食後のデザートにぴったりのおいしさです。チョコミン党のみんな、試してみてね♪

参考リンク:今日は何の日ペパーミント ジェット27北見ハッカ通商
レシピ制作・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch