2016年12月に解散を発表した国民的アイドルグループSMAP。NHKニュースの報道によれば、メンバーだった5人のうち、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が、2017年9月でジャニーズ事務所を離れることになったそうです。なお中居正広さんと木村拓哉さんは、事務所に残ることになったのだとか。

解散の話が出て以後「事務所から独立するのではないか」と各メディアでたびたび報じられてはいたけれど、とうとうその日がやってきてしまったのね……なんだかすごく、寂しいです。

【ジャニーズネタに詳しい芸能リポーターの秘話が話題に】

3人の独立について各局の情報番組が一斉に報じた6月19日、日本テレビ系番組「PON!」に芸能リポーターの駒井千佳子さんが出演。この件に関し独自取材を行っていたという駒井さんが、独立の裏側で起こっていたという秘話を番組内で披露、その内容が「泣ける」とツイッターで話題になっています。

駒井さんの話によれば、3人が独立する旨を事務所に伝えたのは6月1日。始めは「中居さん含め4人が事務所を離れるのではないか」といわれていたけれど、中居さんは自身のレギュラー番組にかかわる多くのスタッフを守るため、そして独立する3人のパイプ役となるため、事務所に残ることを決意したとのこと。

そしてもうひとつ大きかったのが、香取さんの発言。「中居くんは(ジャニーズ事務所に)残ったほうがいいよ」と言ったことも大きく影響しているのではないか、と駒井さんは話しておりました。

【SMAPはやっぱり、愛さずにはいられないグループ!】

この裏話が放送されるや否や、ツイッターには反響が続々。「駒井さんありがとう」「涙が止まらない……」「本当なら、SMAPって本当にSMAPだなあ」など、多くのコメントが寄せられています。

最後のかたの「本当なら、SMAPって本当にSMAPだなあ」というコメントのとおり、この話が事実であるのなら、これまで抱いてきたSMAPのイメージに当てはまりすぎて、私もなんだか泣けてきてしまいます。

関わった人をとことん大切にし、メンバーを守ろうとしている中居さん。そして中居さんのことを想って発せられたであろう、香取さんの発言。たとえ今は別の場所にいたとしても、またいつの日か、5人そろった姿を見たいと願うばかりです。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

参照元:NHKニュース日本テレビTwitter検索「SMAP 駒井さん」
イラスト:稲葉翔子
執筆=田端あんじ(c)Pouch