以前Pouchでご紹介した「どうぶつドーナツ」のドーナツショップ、イクミママ。ニャンコやワンコ、パンダやカエル、ライオンなどなど、なんと100種類以上が開発されているそうで、そのかわいらしいビジュアルはもちろん、 “自然派” なところも人気のポイントです。

ただいま、大阪市中央区にあるSWEETS BOX淀屋橋店にて、そんなイクミママの新作ドーナツが催事販売されています。大阪限定のドーナツということで、モチーフになっているのはトラとたこ焼き……たこ焼きがやけにリアルなんだけど、これってドーナツなの!?

【たこ焼きを頭にのせたタイガーくん?】

6月28日まで販売される「たこ焼きタイガーくん」は、トラをモチーフにしたどうぶつドーナツと、大阪名物・たこ焼きの形のドーナツを合体させたもの。トラの頭に、たこ焼きが1個乗っかってるよ!

リアルなたこ焼きのソースにはスイートチョコレート、青のりにはココナッツ&抹茶、紅ショウガにはストロベリードライチップが使われているんですって。

見た感じ、揚げたこ焼きっぽいのだけれど、ドーナツだから食べたら甘いってことですよね!? これは騙されるで~! ちなみに、たこ焼きドーナツの中にタコは入ってないよ!

【カナヘイの小動物ドーナツも販売中だよ!】

期間中、とってもキュートなカナヘイの小動物ドーナツ「うさぎ」と「ピスケ」も販売されています。ほわ~んと笑顔の「うさぎ」と、どこまでも真顔の「ピスケ」は、どちらもおいしそうだけど食べるのがもったいない!

なお、6月29日から7月5日まで、大阪市都島区のSWEETS BOX京橋店でも催事販売されるとのこと。こちらでは「たこ焼きタイガーくん」のみ取り扱いがあるみたいです。大阪のおみやげに買って帰ったら、ちょっと喜ばれるかもやで!

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼「たこ焼きタイガーくん」は1個390円。トラの頭にたこ焼きが1個乗ってます♪

▼カナヘイの小動物ドーナツ「うさぎ」と「ピスケ」は各430円(税抜)