お茶だけでなく、手がけるかわいいパッケージも人気のカレルチャペック。このたび水出し紅茶シリーズから第3弾となる「和の水出し」2種が登場し、これまたパッケージが遊びゴコロが効いてて可愛い♡

「柚子(ゆず)アールグレイ」「八朔(はっさく)ほうじ茶」ともに、オーナーの山田詩子さんが手がけた鳥獣戯画×歌川国芳の愉快なコラボアートとなっているんです!

【柚子アールグレイ】

アールグレイは柑橘類のベルガモットの香りをつけたものですが、和風にアレンジ。柚子を使ったアールグレイティーです。

柚子の香りを、旬摘みのヌワラエリヤの茶葉にのせて渋みと甘みを同時に感じられるお茶になっているそうですよ。

パッケージは、扇子を持ったウサギと猫が紅茶のグラスを前にたたずむ絵柄になっています。

【八朔ほうじ茶】

福岡県の八女(やめ)ほうじ茶に、甘酸っぱさとほろ苦さのあるみずみずしい八朔フレーバーがプラスされています。

水出しだとすっきり繊細に、お湯で煎れると八女ほうじ茶の特徴がくっきりと出るそうです。熱湯で濃く出して甘みをつけたラテにすれば、贅沢なリラックスドリンクとしても楽しめるそうな。

パッケージには前掛けエプロンをしたカエルと、ほうじ茶のグラスを持った金魚が登場。素朴で味のあるデザインが、ほうじ茶の雰囲気にマッチしていますね。

【ミニジャグ&ティーグラスも!】

洒落の効いた鳥獣戯画×歌川国芳モチーフのイラストは、「いにしえ紅茶絵巻」としてミニジャグティーグラスにもなっています。

動物たちの姿がなんともユーモラスで、こんなジャグやグラスでお茶を飲んだら、ほっこりしたティータイムが過ごせそう。

【思わずパケ買いしちゃいそ】

「柚子アールグレイ」は、袋入りポット用ティーバッグ8pが1080円、個包装ティーバッグ5pセットは594円。「八朔ほうじ茶」は袋入りポット用ティーバッグ8pが1080円です。

ミニジャグ(972円)、ティーグラス(843円)など、すべてカレルチャペック公式サイトの通販ページで購入可能となっています。ぜひお見逃しなく!

参照元:プレスリリース
参考リンク:カレルチャペック
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼柚子アールグレイを使ったカクテルがオススメされていました

▼熱湯で4分ほどしっかり蒸らし絞ったほうじ茶を、グラスに半量入れた冷たい牛乳の上から注ぐとラテに