本日は七夕。みなさん、もう短冊に願い事は書いたでしょうか? 2017年7月6日から現在にかけて盛り上がりを見せているのが、ツイッターハッシュタグ「#七夕の願い事」

老いも若きも男も女も、ツイッターユーザーのみなさんが願い事をつぶやきまくっているわけなのですが、個人だけでなく、企業の公式アカウントも数多く参戦しているようです。

【それぞれの「願い事」にじわじわ】

たとえば大阪・枚方市にある遊園地「ひらかたパーク‏ 」の願い事は、「ツイッターの公式マークがつきますように」と、やや哀愁漂う内容。

おもちゃの「タカラトミー」は「アイコンがまた四角になりますように」。つい最近勃発した “ツイッターアイコンが突然四角から丸になっちゃった問題” にするどく切り込んでいます。実はタカラトミーさん、Twitterでのキャンペーン用に作ったアイコンメーカーが、一夜にして使えなくなってしまったのです。あれはタイミングが悪くて、かわいそうだった……!

【マツコさんにお願い?】

また「20世紀FOXホームエンターテインメント」は「今年こそマツコの知らない吹替の世界が実現しますように」と切実な願いをかけています。

調べてみたら「セメダイン」も、「マツコの知らない接着剤の世界が企画されますように」という願いをかけておりました。マツコさん、えらい人気っ。

【上馬キリスト教会さん、今回のツイートもキレキレです!】

切なかったり皮肉交じりだったり面白おかしかったりと各企業の願い事はさまざまで、読み始めたら、やめられない止まらない~!

アイスの『サクレ』を作っている「フタバ食品」の願い事は、「レモン以外のフレーバーの知名度があがりますように」そして “サクレには8フレーバーあるのです☆” という情報も。し、知らなかった!

中でもわたしがププッと笑わずにはいられなかったのは、PCやスマートフォンの製造メーカー「ASUS JAPAN‏」がツイートした「今年こそASUSがエイスースと浸透しますように」。そして、上馬キリスト教会がツイートした「クソリプを愛せる者にして下さい」でした☆

【さっそくチェックしてみてね】

こうしている間にもどんどん増え続けていく、「#七夕の願い事」タグをつけたつぶやき。参加しなきゃあ、ソンソン♪

願い事をかけるもよし、お気に入りの「願い事」を見つけるもよし。年に1度のこの特別な機会を、どうかみなさんが逃しませんように……!

参照元:Twitter #七夕の願い事タカラトミー
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼願いがかないますように!

▼アイコンメーカーが使えなくなってしまった件