「これにこれあわせたら激うまっ!」みたいな、自分では当たり前のお気に入りの食べ方が、実はみんなにビックリされるほど変だった……。そんなことってありませんか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「他の人に驚かれた(あきれられた)食べ方」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

知り合いが以前「餃子を食べた翌日はパンに挟んで餃子サンドにして食べる」と言って、その場にいた全員に「それは変だ!」と言われてました。私も「それはないよ~」と思ったのですが、家庭という限られた世界で、実は皆さんいろんな変わったことしてるんじゃないのかなと思い、質問しました。

私は中学生のとき、インスタントラーメンにソースをかけて食べるという不気味なことに凝っていました。ちょっと恥ずかしくて人に言ったことないです……。
(noname#13393さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■パンにパン……!?

息子は中学のころ、塾に行く前にパンを食べて腹ごしらえしていたのですが、その食べ方が変でした。食パンにメロンパンを挟んで食べるのです。ソーセージやコロッケを挟むのならわかりますが、パンにパンを挟むって……。そんな息子に比べれば、パンに餃子を挟むのはまだ正統派の部類かも。
(cyunkoさん)

食パンにメロンパン!? シンプルな食パンが甘くボリューミーになるってことかな~。それに比べると、確かに「パンに餃子はまだありかも……」と思えてきますね。

■バナナサンドにマヨネーズ

「バナナサンド(マヨネーズ入り)」です。パンを軽く焼いてマヨネーズを塗ってバナナを挟みます。おいしいんです(笑)。でも95%の確率で「バナナにマヨネーズなんて気持ち悪い!」って言われてしまいます……。私から見たらバナナにチョコや生クリームの方が具合悪くなりそうなのになぁ。
(noname#13530さん)

バナナとマヨネーズ、どっちもおいしいけど、一緒にパンに挟んだことはなかった。私はバナナとチョコ&生クリームのパフェやクレープは最高! と思ってるけど、人それぞれですね~。

■シチューの中にご飯!

シチューの中にご飯を入れて食べます。両親に「汚い」と言われました。あとご飯がなんであろうと牛乳を飲みます。ラーメンや焼き魚のときにも。またまた両親に突っ込まれて「食べ合わせが悪い」と言われました。
(takaaki0307さん)

シチュー×ご飯の組み合わせはおいしいと思うけど、ご両親が言ってるのは「食べ方」ってことですね。どんなおかずでも牛乳を飲む回答者さん、もしかしたらミルク系がお好きなのかも。

この「食事のときの飲み物」については、皆さんいろいろあるようで……。

■飲み物は「なんでもいい」!?

旦那は、ご飯食べながら飲み物はコーヒー。本人いわく「なんでもいい」んだそうです。別にお茶でもジュースでもコーヒーでも……。まったく信じられないです!
(pandacoさん)

回答者さんは「和食ならお茶」「パンならコーヒー」って感じなんでしょうね。実は私も子どもの頃、いつでもジュースを飲んでて家族にあきれられてました……。今では食事にあわせて飲んでるけれど、ほんと「なんでもいい」って人がいるんだと思います~。

■ラーメンにコーヒー

父はヨーグルトにきな粉とピーナッツを混ぜて食べます。本人は気に入ってるようで、毎朝食べてます。姉はラーメン食べながらコーヒー(ミルクと砂糖入り)を飲みます。ラーメン屋さんに行って「コーヒーありますか」って聞くのはやめてくれと家族全員でお願いしています。私は冷たいうどんにイタリアンドレッシング。麺つゆよりおいしいです。
(flyawayさん)

さすがに「ラーメン×甘いコーヒー」はビックリ! コーヒーがあるラーメン屋さんって、あんまりないよねぇ。でもお父さんの「ヨーグルト×きな粉&ピーナッツ」、回答者さんの「うどん×イタリアンドレッシング」は、なかなかおいしそうですよ~。

■酢でさっぱりと

私はラーメンに酢を入れて食べます。酢を入れるとラーメンの中の油分が分解されて味もさっぱりするし、お腹にも油がたまらないみたいですよ。女の方にはおすすめです。
(noppi027さん)

ラーメンに酢ですか! 珍しいけど、酢の酸味がきいた「酸辣湯麺(サンラータンメン)」なんかもあるし、さっぱり食べたい人にはよさそうですね。

■別々で食べる、一緒に食べる

餃子の皮と具を別々に食べます。理由は「熱いから」。冷めた餃子(あまり食べませんが)なら大丈夫ですが。お寿司もネタと酢飯を別に食べます。あとケーキとポテトチップスとか、甘いお菓子としょっぱいお菓子を一緒に食べます。さすが同時にとはいきませんが、ケーキを1口、ポテチを1枚とか交互に食べたりします。
(pon-suke05さん)

回答者さんは、餃子の皮と具、ネタと酢飯を別々に食べるの~? その組み合わせがまたおいしいんじゃ……と思っちゃうけど。でも「甘い×しょっぱい」はちょっと分かる~。それぞれの味が引き立つような気がしますよね。

■フライドポテト×アイス、意外とイケる!

私はフライドポテトをバニラアイスにつけて食べるのが好きです。以前マクドナルドでポテトの味に飽きてきて、たまたまあったアイスをつけてみたら意外とイケたのです。はじめはみんな驚きますが、おいしそうに食べる私をしばらく眺めると「ちょっとやってみてもいい?」と言います。けっこうおいしいので、おすすめですよ。
(kunziteさん)

これ、私の友達もやってました。最初「えっ」って思ったけど、試してみたら……あまじょっぱくて意外においしかったな~。

■納豆に砂糖で粘り200%増し

納豆にしょう油と砂糖を入れます。それが普通だと思って生きてきたのですが、どうやら違うみたい(笑)。ちなみに、砂糖を入れると粘りは200%増しです。すっごい糸引いて大変です。テーブルから立ち上がってもまだ糸切れず、みたいな。忙しい朝食にはいいのか悪いのか……。
(chocoportさん)

納豆は、地域や家庭によっていろんな食べ方がありますね~。砂糖を入れるのは少数派かもしれないけど、粘り200%増しとのことで、ネバネバが好きな人にとってはうれしい食べ方ですね。

■納豆嫌いが工夫した結果……

友人は「納豆に牛乳とマヨネーズ」です。旅館の朝食で納豆を見つけたとたん、牛乳とマヨを入れて混ぜたんです~~。最初は何がなんだか分からなかったんですが、別の友人の「おい、牛乳も入れんのかよ」のひと声でハッと気づき、納豆の入ってた器を見たときには牛乳で真っ白……。
友人いわく「もともと納豆が嫌い。でも関東へ引っ越してきて、まわりから『なぜ嫌いなの』『食わず嫌いかぁ』などいろいろ言われた」そうで、自分風に工夫をしていったらこうなったんだそうです。10年くらいたつのに、いまだに忘れられない光景です。
(hiro823さん)

納豆嫌いさんが一生懸命工夫した結果なんだろうけど、これはちょっと味が想像できないな~。でもほかにも「私の友人も『納豆+牛乳』やってます」という回答があったので、試してみたらなかなかイケるのかもしれません。

ちなみに、私はカレーライスに生卵を割り入れてマゼマゼしてたら「えぇぇ」って引かれたことがあります……。子どものころからずっとそうしてきて、辛さがマイルドになって卵のコクが出ておいしいのに、そんなに変かしら? まあ、カレーとライスを混ぜるのはあまり行儀がよくないと思うので、大人になってからは外では控えてるけど……家では今でもやってます~。

Pouch読者のみなさんは、他の人に驚かれた食べ方ってありますか。

参照元:教えて! goo 「他の人に驚かれた(あきれられた)食べ方」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch