お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二 さんが、YouTubeにチャンネル「ジャンポケ斉藤、ミュージカルはじめました。」を開設。2017年7月12日時点で2本の動画を公開しています。

チャンネルの名前のとおり、内容はミュージカル仕立て

重々しくセリフを語っていると思いきや突然立ち上がり歌いだすという “ありがちな流れ” となっているわけなのですが……歌われている曲は『シャボン玉』『どんぐりころころ』。って、どっちも童謡やないかい!

【セリフ全然関係ないじゃん!】

おもしろポイントは、セリフと童謡の内容がまったくリンクしていないところ。ホントに全然関係なくって、その対比にまず面喰います。

【お約束な「変顔」も披露】

白Yシャツにジャケットを羽織った “フォーマル仕様” な斉藤さんが重厚なセリフを語っている場所は、ヨーロピアンな家具がずらりと並んだ謎の部屋。やたらと椅子の多いこの部屋で、高らかに『シャボン玉』や『どんぐりころころ』を歌い上げるのであります。

ミュージカル風なアレンジをガンガン加えて歌う姿は、堂々としたもの。2曲目『どんぐりころころ』では心の余裕が出てきたのでしょうか、変顔まで披露してくれていましたよぉ!

【視聴者からも好評のようです】

毎週金曜日に更新予定だという斉藤さんのミュージカル動画にはそれぞれコメントが寄せられておりまして、「腹抱えて笑った」「ためるな(笑)」「この壮絶なフリからのシャボン玉選曲」「ついみてしまいます」「どんぐり『こー』の高音がきれいですね!」といった具合に大好評。

なんでも斉藤さんは短大時代に演劇専攻だったそう。そこでミュージカルの授業があったらしく「どんな曲でもミュージカル調にアレンジして歌える」という特技があるそうな。なるほど、それで小芝居部分も歌唱もバッチリなのですね……。

今度は一体どんな曲がミュージカルになるんでしょうか。今後公開される動画も非常に楽しみですね♪ 

参照元:YouTube[1][2]
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼なぜこの選曲なのか