2017年7月3日、ジャン=ポール・ゴルティエが公式インスタグラムに、新作となるレディース向け香水「SCANDAL(スキャンダル)」を公開。同日に発売されたようなのですが、そのビジュアルが “ある光景” にそっくりだと話題になっているようなんです。

“ある光景” とは、横溝正史原作の映画『犬神家の一族』に出てくる、「湖から突き出た足」のシーン!

「『犬神家の一族』といえばこれ!」というくらいに有名なシーンと、シャレオツなブランドの香水瓶が似ているわけがない。そう思って実物の写真を見てみたところ、ほんまや! 完全に犬神家やないかーーーい!!

【日本のツイッターがザワつく事態に】

日本人の多くがよく見知っているシーンなだけに、この香水の登場は日本のツイッターユーザーの間に大きな衝撃を与えた模様。

「ゴルティエのSCANDALって香水、完全に犬神家」「あらホント」「なんか怖い……」「スキャンダルになってるから正しい(笑)」といった具合にたくさんの声が寄せられていました。

中でも興味深かったのは、「長年行方不明だった四肢の内、この度足が発見された訳ですね」というつぶやき。ゴルティエはかつて「頭部」をモチーフにした香水、そして「胴体」をモチーフにした香水を販売しておりまして、中でも胴体の香水「クラシック」は有名。なるほど、あれは伏線だったのね!?

【似てるけど…フツーにオシャレでセクシーです♡】

とはいえ、いくらそっくりとはいえ、そこは天下のゴルティエ様。まあるいフォルムの瓶や、やわらかなピンクの香水の色や、ハイヒールを履いた女性の脚を逆さにしたモチーフは繊細でとっても魅惑的。いつもながら色気のある佇まいに、惚れ惚れしてしまいます。

View this post on Instagram

Scandal is out! #BeScandal #JeanPaulGaultier

A post shared by Jean Paul Gaultier (@jpgaultierofficial) on

なお公式インスタグラムの情報によると、肝心の香りは「日中は、美味しくて新鮮なハチミツに、クチナシの花とブラッドオレンジの素晴らしい香りをプラス」「夜は、官能的でスキャンダラスなハチミツにパチョリを加えた香り」とのことです。これってトップノートとラストノートを表しているのかしらね……?

【『犬神家』香水、ゲットしたーい!】

とにもかくにも、『犬神家の一族』そっくりとはいえ、オシャレで官能的な香水であることは間違いありません。シンクロナイズドスイミングにも似てるっちゃ似てるし、イメージの源はきっと『犬神家』ではない、はず!

ちなみにわたしはこのビジュアル、ものすご~く気に入ってしまいました♪ 見かけたら絶対、ゲットしてやるんだからねっ。

参照元:Instagram @jpgaultierofficial
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼ハイヒール履いてるとこがカワユイ


▼お部屋に飾りたくなる~♡

View this post on Instagram

Up-side-down. #BeScandal #JeanPaulGaultier

A post shared by Jean Paul Gaultier (@jpgaultierofficial) on


▼ちなみに『犬神家の一族』はこちら(問題のシーンは0:38頃)