2017年6月にはじまったばかりの、パンのオーダーメイドサービス「パンフォーユー」。トッピングはもちろん、パンの材料となる小麦や塩、バターやオリーブオイルなども好みに応じてカスタムオーダーできる会員制ウェブサービスなんですって。

いまクラウドファンディングサイト「Makuake」から支援を行えば、会員として利用することができるみたい。

【自分好みのパンをカスタム!】

8月の時点で「小麦」、「油脂」、「塩加減」、「トッピング」をカスタマイズすることが可能。今後はこのほかにも、選べるラインナップがどんどん増えていく予定なのだそうです。

まず小麦は、「海外産小麦をブレンドしたオリジナル」、「小麦の甘さを感じられる北海道産 春よ恋」、「フランスパンにも使われるジュ・フランソワ」の3種の中からチョイス。

油脂はバター、オリーブオイル、さらには油ナシ(フランスパンがこれに当たる)の3種類から。トッピングはフルーツやチョコ、チーズなどの7種類から。そして塩加減は「普通」「ひかえめ」「強め」の3種類から選ぶことができるようになっています。


パンの食感1つとっても、硬めに柔らかめ、モチモチとさまざま。まずはコースにある「ききパンセット」(2000円から)でそれぞれの味を確かめれば、自分の好みをしっかりと把握できるかもしれません♪

【こだわりの無添加パンは製法も独特】

パンの製造元は、全国1000件以上のホテル・レストランへのパンを展開する製パンメーカー「スタイルブレッド」。群馬県桐生市で大正時代から四代続く老舗パンメーカーなのだそう。

保存料不要の無添加、天然酵母を使った「パンフォーユー」のパンは、焼成後すぐに冷凍する独自製法を利用。そのため自然解凍によって、むしろ焼きたてよりも美味しいパンを食べることができるんですって。なんでも、冷凍パンが各家庭に届いて自然解凍する頃に、パンが呼吸を再開し、袋を開けた瞬間、パンの香りが漂うのだとか。

開始から3日で目標額を達成したこちらのプロジェクトは、支援を申し込んだ時点で売買契約が成立します。人気のコースはすでに残りが少ないようですので、気になった方は早めのチェックを☆

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼パン好きにはたまりませんね