本日より、全国のスターバックスで新作ドリンク「スモア フラペチーノ クリスピー マシュマロ」(以下、スモア フラペチーノ)が発売されました。アメリカの定番スイーツ「スモア」をイメージしたチョコレートドリンクで、ミルクを使っていないためさっぱりと軽やかに味わえるとのこと。

う~ん、この暑い中、チョコレートドリンクかぁー。いくらフラペチーノといえどなんだか甘くて重そうとか思いつつ、一応飲んでみることにしました。その結果……今年飲んだスターバックスのフラペチーノの中で一番おいしくて、一番楽しかったですッ! ヤバイ、ハマった!

【「スモア フラペチーノ」とは?】

8月31日までの期間限定で販売される「スモア フラペチーノ」は、真夏にぴったりのさっぱりとしたカカオ風味のフラペチーノ。ベースにミルクを使わず、ココアパウダーとシロップを氷とともにブレンダーでミックス。まるでカカオソルベのように、カカオの香りとほろ苦さを堪能できるのが特徴です。

アクセントとして、フリーズドライしたクリスピーマシュマロ、ベイクドチョコレート、砕いたビスケット、ホイップクリームが入っており、さらにこれらはトッピングとしても使われています。トールサイズのみの提供で、価格は590円(税抜)。

【チョコレートなのにさっぱり!】

「スモア フラペチーノ」の見た目は、チョコレートドリンクだから当然だけど、さわやかさ低めのチョコレート色をしています。ひと口飲むとやっぱりチョコレート味だし、やっぱり甘さはあるんだけど、冬場に飲むホットチョコレートのようなどっしりと濃厚な甘さではありません

“さっぱり” としたチョコレートドリンクとか不可能では!? とあんまり期待せずに飲んでみたのですが、いやー、確かにこれは後味が “さっぱり” としています。チョコレートアイスを食べるよりこれを飲む方が、おいしくクールダウンできる気がします!


【食感がめちゃめちゃ楽しい!】

お味の方もさることながら、食感の楽しさもかなり魅力的だなと感じました。クリスピーマシュマロのぷにぷに感、ベイクドチョコレートとビスケットのサクサク感が、ところどころで現れて、ぜんぜん飲み飽きることがないのです

そこに、フラペチーノならではのシャリシャリ感も加わって、まるでカカオの中にいろんな食感を閉じ込めたかのよう。そう、これは、スタバ民のための真夏のおもちゃ箱やで、ドヤッ!

ちなみに「スモア」というのは、アメリカでキャンプの際によく食べられる伝統的なスイーツだそうです。焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドしたものなのだとか。へええええ、食べたことないけど、このフラペチーノみたいなお味なんだったら食べてみたいデスッ!

参照元:スターバックス
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch