ワコールがウェブサイトで公開している “経験アンケート”「ブラパン」に、興味深い質問がありました。

その質問とはずばり、「温泉などで着替える時、友達や他人の下着をつい見てしまう?」というもの。回答を見ると「はい」と答えた人が62%で「いいえ」38%をはるかに上回っており、みんな何気に、同性の下着を気にしていることが明らかになっていたのですっ。

【同性のほうが見る目が厳しいような気がする…】

「はい」と答えた人の意見を細かく見ていくと、「綺麗な人の下着は気になる」「友達のは見る」「目に入れば見ちゃう」といった声が。

その一方で「物静かな感じの人のほうが下着が派手」だとか、「背中のお肉がブラに食い込んでいるのを見ると気をつけようと思う」だとか、観察眼が鋭い意見も。

また「上下そろっているかチェックしちゃう」という声が非常に多かったのが印象的でした。みなさん、見ないふりして女子はしっかり見てますよ~!

【下着は見ないけど体型は見ちゃいます(すみません)】

続いて「いいえ」と答えた人の意見もチェックしてみたのですが、「興味ない」「変な人と思われたくない」「自分も見られたくないから見ない」といった声が並んでいました。

その中でわたしが気になったのは、「体型は見るけど下着は見ない」というもの。実はわたしも下着はそこまで気にならないのだけれど、体型はめちゃめちゃ観察しちゃうんですよね。

「あの人は筋肉質だから日ごろから鍛えてるんだろうな」とか、「手足は細いのにお腹出てる!」とか、「若いのにお尻が下がってる……私も気をつけねば!」とか、気がつけば比較的厳しい目で見てしまうクセを早くやめたいです。勝手に観察したうえ、自分のことを棚に上げて批評までしてごめんなさい~!!

【20代女子「見ちゃいけないとは思うけど…見たい!!!」】

ちなみに Pouch 編集部の20代女子に「着替えの時などに下着を見る?」と質問してみたところ、次のような答えが返ってまいりました。

「女同士だけど、胸とか下着を見るのは、なんかダメな気がします……でもホントは見たい! わたしは胸が小さいので、大きいブラジャーが気になって気になって仕方ありません。どうやって胸を収めてるのかなって」

うん、たしかにお胸の豊かな女性の下着は見ちゃうよね! わたしは以前、Eカップ女子とFカップ女子と3人でルームシェアしていたことがあるのですが、干してある下着を初めて見た時度肝を抜かれた記憶があります。当時Cカップだったわたしにとっては、なかなかの衝撃でしたよ。

参照元:ワコール
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]