万華鏡を指の動きで表現する。そんなダンスの新しいかたちを生み出したのは、日本人男性3名によるスペシャルダンスユニット「XTRAP(エックストラップ)」です。

メンバーはフィンガーダンス世界一に輝いたNARIさん、ニューヨークアポロシアター5大会連続優勝者のZANGEさん、そしてフィンガーダンス世界No.2のRYOGAさん。

“指万華鏡” パフォーマンス動画はYouTubeに投稿されているのですが、どれもこれも夢のような美しさ。時が止まったかのように、じーっと見入ってしまうこと必至なんです。

【指の表現力に魅せられる】

ステージはテーブルの上。3人がぐるりと輪になって、指の動きだけで万華鏡ならではな繊細な美しさを表現していきます。

一糸乱れぬ息の合った動き、手のひらと指に秘められた無限ともいえる表現の可能性。気づけばすっかり魅せられてしまっているし、途中から人間の手が行っているということを忘れてしまうほど!

【海外ユーザーたちも大絶賛!】

海外のYouTubeユーザーから特に注目を集めていたのは「StatusSilver」が投稿した「XTRAP」のパフォーマンス動画で、再生回数は29万回を超えています。

アメリカのDJデュオ、ザ・チェインスモーカーズのメロウな楽曲に合わせて指が踊る動画にはたくさんのコメントが寄せられていて、「正気じゃない」「リスペクト」「めちゃくちゃかっけー」「なんて美しいのだろう」といった具合に軒並み称賛されていました。

【癒し効果抜群です】

ぽ~っと眺めていると不思議と癒される、 “指万華鏡” 。「XTRAP」のYouTubeチャンネルにはフィンガーダンスだけでなく数多くのダンス動画が公開されているので、興味を持ったという方はさっそくチェックしてみてください☆

参照元:YouTube[1][2]XTRAP Official Site
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼しゅごい


▼再生回数29万回超えの動画はこちら