横浜市資源循環局ホームページには、大変ユニークなウェブサービスが設けられています。

トップ画面にアクセスすると、画面右下に “イーオ” という名前のウサギのようなキャラクターが登場します。「ごみ分別案内 押してみてね」と書かれたプラカードを掲げるイーオをタップすると、ごみの捨て方についてチャットで答えてくれるというので、さっそく試してみましたYO!

【「旦那」の捨て方、教えてください】

ツイッターで話題になっていたのは、「旦那」というワードを入れたときの答え。

本来ならば「テレビ」「ベッド」というふうに物を入力するところに、あえて「旦那」と打ち込みます。するとイーオが胸にズドンと響く一言を授けてくれるというので、わたしも打ち込んでみることにしたんです。まあ独身なんで、旦那、いないんですが。

まず最初に返ってきた答えは、泣きべそをかく顔文字付きで「グスン」。めげずにもう1度「旦那」と送ってみたところ、手ごたえ抜群の回答を得ることができました~!

「本当に!!『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する』ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな」

【愛や恋を捨て方が知りたい… 教えてイーオぱいせん!】

「判断力の欠如によって結婚する」って……ふ、深い。なんだかおもしろくなってきたので、「愛」とか「恋」とか「希望」とか、思いつくままガンガン打ち込んでみることに。それぞれのワードの返答は次のとおりです。

・愛

「『愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない』ってアメリカの心理学者バーバラ・デ・アンジェリスは言ってるよ」

・希望

「『つまらぬ財産よりも、立派な希望を持つほうがマシです』ってドン・キホーテでセルバンテスが言ってたよ。もう一度自分に問いかけてね」

・夢

「『いつも心の中に夢をしまっておく場所を空けておけ』ってキング牧師は言ってるよ。次の夢のためなら良いんだ」

・恋

「『恋をすることは苦しむこと。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。しかし、そうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる』って映画監督のウディ・アレンは言ってるね」

・お金

「『貨幣損傷等取締法』に抵触する恐れがあるから捨てちゃだめだよ」

……ふおおおお!! 最後の「お金」に対する答えは超現実的だけれど、それ以外は “名言シリーズ” で攻めてきた~! 先人たちの言葉を借りることで、人間にとって “捨ててはいけないもの” について気づきを与えてくれるイーオ、めっちゃ尊い……。

素敵なお言葉をありがとうございました。ちなみに、回答はランダムで変わるみたいです。

【人気のサービスのようです】

横浜市資源循環局によれば、イーオのチャットサービスは、ドコモのAI技術と横浜市の2万語におよぶ検索データがタッグを組んで生まれた実証実験としてのシステムなのだとか。2017年6月末で運営を終了する予定だったそうなのですが、好評につき延長が決定したらしく、人気のほどがうかがえます。

わたしが行った実験結果をご覧いただければわかるとおり、落ち込んでいるときに頼ればきっと、効果テキメン☆ 捨てたくても捨てられない、でも捨てたい。そんな “何か” を心に抱えているという方はさっそく、イーオに相談してみたらいいと思うよ~!

参照元:横浜市資源循環局 [1] [2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼イーオぱいせん、遊んでしまってすみませんでした

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]