宇宙空間で、ストローでジュースをブクブクするとどうなるのでしょう? そんな子どもの思いつきみたいな実験映像を、2017年8月11日に、NASAジョンソン宇宙センターがYouTubeに公開しています。

実験を行ったのは、第52次長期滞在クルーの一員でフライトエンジニアを務めるジャック・フィッシャー(Jack Fischer)さん。

JAXAホームページによればフィッシャーさんはアメリカ・コロラド州生まれ、米国空軍大佐も務めた方で、今回のフライトは初めての “宇宙体験” なのだそうです。

【無重力状態だと…こうなる!】

さて、いわずもがなですが、宇宙には重力がありません。無重力状態の中で液体はどのような動きをするのか、ボトルに入った紫色のジュースとストローを1本用意して、さっそくその答えを確かめることにいたしましょう。

フィッシャーさんがストローへ息を吹き込むと、液体がボトルの中から飛び出してきました。しかしその飛び出し方は地上とは全く別物であり、なんとボトルの口からフィッシャーさんの顔へ向かって、大きな大きな気泡が膨らんでいくではありませんか!

【気泡が顔全体を覆ってしまいました】

気泡はたちまちフィッシャーさんの顔全体を覆いつくしてしまって、まるでマスクをつけているかのような状態に。

一見すると気泡の中が空気で満ちた空間のようにも見えるのですが……苦しそうな表情、顔を慌てて拭う様子を見るとどうやら、息はできないようですねぇ。

無重力空間でしかなしえない貴重な映像を見せてくれたクルーのみなさんに、盛大な拍手を! 今後もユニークな実験映像を期待しております~!

参照元:YouTubeJAXA
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この展開、予想外でした