突然ですが、質問です。みなさんはジブリ映画に出てくるキャラクターの中で、誰が好きでしょうか?

主役を務めるヒロインたちはもちろん、ヒロインの相手役やサポート役として登場するイケメンキャラなどたくさんの選択肢があって迷うところですが、わたしは『千と千尋の神隠し』のカオナシが好きなんですよね。好きというより、 “ツボ” といったほうがいいかな……。

「あ……あ……」と口にしながら千尋の前に登場しては、ひたすら執着し後を付け回す。不気味だけどなんだか憎めないカオナシをモデルにした「しょうゆ差し」「しゃもじ」が、全国のどんぐり共和国とオンラインショップで9月から発売されるのだそうです。

【なにこれ、めっちゃ可愛いんですけど…!!!】

「カオナシしょうゆ差し」(1980円 / 以下すべて税別)は、カオナシが手からしょうゆを注いでくれているかのようなデザインが特徴。主人公の千尋に金塊を差し出すシーンをイメージしているらしく、見た目は映画で観たカオナシそのものです。

使うたびに愛しさが増していきそうだし、いつでもそばに置いておきたいくらいサイズ感が絶妙っ。注ぐときにもついカオナシのマネをして、「あ……あ……」って言っちゃいそうだわ~。

【しゃもじの見た目がシュールすぎてじわじわ】

一方の「カオナシしゃもじ」(800円)は、よくよく見なければカオナシとわからない、なんならどこかの部族のお面のようにも見えてくるデザインが、インパクト大です。

自立するので大変機能的なのですがその姿はものすご~くシュールで、インスタグラムにあげればきっとたくさんの「いいね」がもらえるのではないでしょうか……! ごはんをよそったあと、米粒がついたらどうなるのか気になるところです。

【箸置きも最強にラブリー♡】

これら2商品とともに同時発売される「千と千尋の神隠し 箸置き」(900円)の愛らしさもまた、見逃せません。

ラインナップは4種類で、ねそべって振り返る「ふり向きカオナシ」に、不気味かつユーモラスな「大口カオナシ」。でっかいヒヨコみたいな「オオトリ様」、さらにはプリンプリンに太った体付きが可愛らしい「坊ネズミ」と、全種コンプリートしたくなっちゃう可愛さなんです♪

今回発売される商品のすべてがすべて、フォトジェニック。特にカオナシ好きのみなさんは迷わずチェック、ですよ~!

参照元:プレスリリースベネリック
執筆=田端あんじ (c)Pouch