シンガーソングライターのテイラー・スウィフトさんが、2017年8月27日に新曲『Look What You Made Me Do』のMVを公開。YouTubeでの再生回数が、29日朝の時点で3812万回超えを達成しました。

この曲は、11月10日発売予定のニューアルバム『Reputation(評判)』に収録予定で、歌詞もすごけりゃMVの内容もすごいっ。

だってどちらも明らかに、2009年に始まったラッパーのカニエ・ウェストさんとのバトルを連想させる展開になっているんですもの……!

【あの出来事をディスってる!?】

『Look What You Made Me Do』冒頭の歌詞は

「あなたのくだらないゲームが嫌い あなたが攻撃してきたステージでわたしにバカの役を演じさせたことも いや わたしはあなたが嫌い」

というもの。また歌詞だけでなく、「あなたがわたしにさせたことを、見なさい」というタイトルといい、2009年に開催された「MTV Video Music Award」での出来事を彷彿とさせます。

A post shared by Taylor Swift (@taylorswift) on

【「テイラー vs カニエ」バトルが始まったのは2009年】

2009年、テイラーさんは『You Belong With Me』のMVで最優秀女性ビデオ賞を受賞。喜びのスピーチをしている最中に、突然カニエさんが乱入。テイラーさんからマイクを奪い取ると、「君の作品もよかった。けどビヨンセのビデオが1番なんだよ!」などとまくしたてたんです。

これにはテイラーさんも、そして巻き込まれたビヨンセさんも呆然! この出来事に、当時のオバマ大統領が批判コメントを発表するなど、世間から大バッシングを受けたカニエさん。

その後テイラーさんに謝罪、一時期は和解したように見受けられたものの、翌年にはカニエさんが謝罪を撤回。「実は、水面下でバチバチなのではないか」だとささやかれていました。

【仲直りしたと思いきや…2016年にカニエが再び爆弾投下】

けれども2015年には、グラミー賞のバックステージで仲良く話す姿が目撃され、とうとう仲直りしたと、世間に思われつつあったのもつかの間。

2016年にカニエさんが公開したMV『Famous』が原因で、またもやバトルが再燃します。

歌詞の一部「俺はテイラーと性行為するような気がしてる あのビッチを有名にしたのは俺だから」や、裸のカニエさんの横に、裸のテイラーさんが眠っているMV(のちに蝋人形だと判明)が、テイラーさんの承諾なしに製作されたとして、一触即発状態に発展してしまったのでした。

さらに、カニエさんの妻キム・カーダシアンさんも登場。「テイラーは電話で承諾してくれた」と証拠音源を公開するなど、泥沼状態の争いに。2009年に始まった「テイラー vs カニエ」バトルは、今もなお継続中なのです。

【インスタ「ヘビ動画」からの、強烈MV!】

そして8月22日。テイラーさんはインスタグラムへの過去の投稿を全消去し、ヘビの動画を立て続けに投下。

ヘビは英語で「イヤなやつ」「悪意ある人」という意味があるので、先制パンチといったところでしょうか。

この5日後に、新曲『Look What You Made Me Do』のMVが公開され、瞬く間に話題になりました。

A post shared by Taylor Swift (@taylorswift) on

【もしかしてあの話? と思わせるシーンが次々に】

曲の冒頭、ゾンビになったテイラーさんが墓をスコップで掘り返すと、過去のテイラーさんにまつわるエピソードと思われるシーンが次々に登場します。

なかには、キムさんが被害に遭ったバスルーム強盗事件を思わせるシーン(ダイヤモンドでいっぱいのバスタブに浸かり、手はピストルのかたち!)や、居眠り運転で事故を起こしたカニエさんを思わせるシーンも。

また、テイラーさんと交際のウワサがあったトム・ヒドルストンさんが着ていた「I♡T.S.」タンクトップを、ダンサーが着用していたりと、全編に渡って挑戦的です。

【ラスト40秒を見逃すな☆】

もっとも衝撃的なのは、ラストシーン。バトルの発端となった2009年「MTV Video Music Award」時のテイラーさんをはじめ、過去のMVや、メディアに登場した際の衣装を身にまとった15人のテイラーさんが登場。

「あのビッチ誰よ」と顔をしかめるテイラーさんに、ゾンビテイラーさんが「そんなふうに呼ばないで!」と叫んだり。また「MTV Video Music Award」衣装のテイラーさんが「本当に、こういう話からわたしを除外してほしい」と語ったり。

飛行機の機体に「Reputation(評判)」とスプレーで殴り書きする挑発的なシーンもあり、これまでテイラーさんが世間に抱かれてきたパブリックイメージを自らイジっているのでしょうか。

【反撃は止まらない?】

どこまでも攻めまくり、カニエさんそして世間に反撃するテイラーさんの怒りは、とどまることを知りません。

戦闘態勢のテイラーさん。今後の行動、そして11月にリリースされるニューアルバムの全貌も、非常に気になるところですっ。

参照元:YouTube [1] [2]Instagram @taylorswift
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼いつもながら、テイラーさんやるう☆

▼カニエさんの『Famous』たしかにこれはやりすぎなような…

▼おまけ:2009年、ここからバトルが始まった!