「今週土曜、スパで1日ゆっくり過ごさない?」
と、サウナ女子先輩からLINEが届いた。

「どうせサウナ目的ですよね?」
「違うんだよ! 今回は美容目的! ふっふっふ」

呼び出されたのは池袋の「タイムズ スパ・レスタ」。首都高速を見上げながら大きな通りを渡ると、今までの喧騒とは打って変わって静かな街並みにレスタのビルはあった。

エントランスに入ると、そこはまるで南国のリゾートホテルのよう。外からの光も差し込み、高級感と解放感がいい感じにミックスされている。ちょっとドキドキしながら受付を済ませ、あたりを見渡すと

サウナ女子
「やっほ~!ととのってる~?」

と、サウナ女子パイセン。

私
「なんなんですかその挨拶。前回の『テルマー湯』からサウナ行ってないです」

サウナ女子
「あら~。それはそれは。じゃあ今日はガッチリととのっちゃおう!」

私
「結局サウナじゃないですか!」

ロッカーにつくと瞬速で服を脱ぐサウナ女子パイセン。全体的に白を基調とした浴室。露天風呂には花や植物があふれ、こちらもリゾート感を演出している。

サウナ女子
「実は、レスタはミストサウナしかないんだよ~」

私
「ミスト……? 普通のサウナとは違うんですか?」

サウナ女子
「一般的にサウナ好きな人が言うサウナって、ドライサウナの事なんだよ。ミストサウナは蒸気が充満してて、ドライサウナより温度が低いの」

私
「ふーん。確かに、家でもスチーマー使ってる人多いし、お肌に良さそう!」

などど話しているうちに体を洗い終え、お風呂に入ろうとしたらパイセンに止められた。

サウナ女子
「ちょっとまって。今日はサウナの入り方を教えるから、お風呂は後にして」

私
「えっ! なんで後なんですか」

サウナ女子
「先に入ってのぼせたり疲れたりしたら、サウナの本当の気持ちよさが曖昧になるじゃん! サウナと水風呂のセットを繰り返すことで、さらにととのえるからさ。今日は10分3セット、いってみよ~!」

言っていることがさっぱりわからない…が、とりあえず従うことにした。

白い小さなタイルで出来たミストサウナに入ると、蒸気で一瞬目の前が見えなくなる。
パイセンがいない! と思ったら光の速さでサウナ室の最奥最上段を死守していた。

サウナ女子
「下段の方が熱くないし息しやすいよ~」

との教えに従い、下段へ。白いスチームが肌へ、鼻の奥へ、のどへ、柔らかくまとわりつく。夏は案外、女子の体はエアコンで痛めつけられてるんだよね~。そして、TVの前には塩の入ったつぼが。

サウナ女子
「塩スクラブでデトックスだよ!  塩をもみこむもみこむ!  余分な角質こすりおとす!!」

無言でひたすら塩マッサージするうちに、あっという間に10分がたった。体も十分にあったまったところでシャワーで塩を流し、いざ水風呂へ。こないだ水風呂の入り方がわかったから大丈夫!と思ったけど、やっぱりちょっと怖い。

サウナ女子
「肩の力抜いて、おなかから息吐きながらすーっと入ってみて。水の中でじっとしてると冷たさを感じなくなるよ。体の周りに冷たさを感じないバリアみたいな空間ができるから。サウナーは”羽衣”って呼んでる。動くと崩れちゃうけど」

言われた通り息を吐きながら入る。意外と平気…むしろ冷たく感じなくなってきた

私
「ほんとだ! すっぽり包まれてる感じします!」

水風呂から上がり、2セット目のサウナに突入。
水に浸かって冷えたのどの感覚が不思議で、思わず暖かい蒸気を深呼吸。

サウナ女子
「おっ、いいね~。呼吸によってととのいの深さも変わるからね! 私はいつも腹式呼吸すると滝のように汗出てくるよ」

私
「何かに似てますね….あっ、ホットヨガ!」

サウナ女子
「そういえばレスタでは、日によってサウナの中でヨガ体験もできるらしいよ」

ヨガのマネをしながら、このポーズできます? と2人でなんだかんだと柔軟性を競い合っている間にまたしても10分近く経っていた。汗を流して水風呂へ。パイセンはすでに頭を浴槽のフチにのせ目を閉じている。心なしか口元が緩い。

サウナ女子
「最後の3セット目は話しかけないから自分と対話しといて~」

私
「対話?は、はあ…」

ミストサウナにもどると、パイセンは体育座りをして頭を膝に着け、完全な外界シャットアウトモード。私もマネしてみた。勝手に考えてしまう色んな事を、浮かんでは頭の隅に放り投げ、浮かんでは放り投げ。だんだん無になってくる。瞑想ってこんな感じなのかしら。

自分の身体から蒸気がたってるんじゃないかってくらいたっぷり蒸された。つるつるになった肌で3度目の水風呂に浸かってみると、心なしか水が絹のようにやわらかく感じる? まるで体が水風呂に溶けて一体化するような……。

私
「きもちいい….」

思わずつぶやいてしまった。でも、この気持ち良さ…初体験…。

今日1日で3回も冷たい水風呂に入るなんて、どうしちゃったんだろう私。全身ドクドクして、目の前はぐるぐる、なのに不思議とスッキリした気持ちよさに包まれる

前は拒否反応しかなかったのに、今は、水風呂を求めている。ちょっとくやしいような、わくわくするような。新しいことに挑戦するときの気持ちにも似てるかな。

結局、お風呂はほとんど浸からなかった。脱衣所でパイセンと合流。

サウナ女子
「どう? ととのった? レスタはドライサウナはないけど、アメニティのレベルは日本最高峰なんだよ。まずおいてある化粧水も雪肌精とかのブランドものだし、ドライヤーもパナソニックのナノケア! 同じビルの2Fに提携託児所もあるからママサウナーにもおすすめ!」

私
(突然何かにとりつかれたかのようにしゃべりはじめた!!! その前に服着て!!)

館内着に着替えリクライニングソファーのあるエリアへ。
女性専用フロアなので、下着からも解放され、パイセンがくれたパックを顔に張り付けたままくつろぐ。

サウナ女子
「こんな姿絶対にメンズには見せられないよね~。ふふふ」

こんどはドライサウナでガッチリ汗かいてみるのもいいかも?

仕事帰りやショッピング帰りにサクッと行けるサウナがあったら最高だな~。あとは帰って寝るだけの状態….で…もう少し…給料日前でも行き..やす….く….

と考えていたら、いつの間にかリラックスラウンジのリクライニングチェアで寝てしまった。

そんな都合のいいサウナとの出会いが、思ったよりも早く訪れるとは知らずに….。

【今回のサウナ】
店名:タイムズスパ・レスタ
住所:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10~12階
営業時間:午前11時30分~翌9時 (年中無休)
石けん:コーセーなど
化粧水:ポーラ、コーセー(イベント企画によって変更する場合もあり)
ドライヤー:パナソニックイオンドヤイヤーなど
アイロン:ヘアカールドライヤーあり

執筆=サウナ女子 / イラスト=百村モモ (c)Pouch