去年はハロウィンスイーツギリギリのグロさで「目玉」やら「切断された指」やら、Pouch でも紹介したように高級ホテルらしからぬおどろおどろしい本気っぷりを見せてくれたヒルトンホテル。

今年はいよいよ画像にモザイクがかかっちゃうんじゃないかな……とほのかに期待してた皆様もいるかもしれませんが、今年のテーマはずばり「ダーク&ゴシック」

ホテル内2階にあるパティスリー「FILOU」では、ホールケーキとグラススイーツの2種類のスイーツが、 2017年10月1日から31日までの期間限定で登場しますよ〜!

【去年はやりすぎた……! わけではない】

実は今回のテーマ、「さすがに去年はやりすぎた」と反省しているわけではなく、10月1日よりホテル1階「マーブルラウンジ」で開催されるデザートフェア「マリー・アントワネット La Finale」に合わせてエレガントだけどダークでゴシックなイメージに仕上げているんだそうな。

【ほろ苦いダークチョコケーキ「クロヌ クロンヌ・ノワール」】

黒い王冠を意味する「クロヌ クロンヌ・ノワール」は、マリーアントワネットの悲劇を暗示するように、 赤く染まったチョコレートが飾られているのが印象的なチョコケーキ。

ピスタチオのスポンジにほろ苦いダークチョコレートのムースを乗せ、ラズベリー、苺、レッドカラント、チェリーなどのレッドフルーツ・コンポートとバニラクリームブリュレが層のように重なり合っています。コクのあるチョコレートのムースとレッドフルーツの酸味に、余韻にはバニラとピスタチオの風味が楽しめるんだそう。

こちらは直径15センチ、ホールで4000円(税込)です。この黒・赤・ピンクの配色ってたまらなく可愛いよねえ〜。

【血が滴るようなグラススイーツ】


少人数で楽しむなら、グラススイーツ「ラ・レーヌ ルージュ」がおすすめ。軽い口当たりのクリームチーズのムースの中に、苺のソースを染みこませたスポンジをしのばせ、グラスの底にはフランボワーズの果肉入りジュレで口当たりがとっても爽やかなんだって。こちらはおひとつ680円(税込)。

グラスの縁には血が滴るようなデコレーションが施され、ギロチン台にかけられた王妃の最期を彷彿とさせます。

【エレガントでラブリーです】

今年はグロさは一切抜きに、ハロウィン風だけどヴィジュアルがめちゃくちゃ乙女ゴコロくすぐるゴシックな感じに仕上がっております☆ まだまだ暑い日が続くけど、ハロウィーン待ち遠しいですねっ。

参照元:ヒルトン東京
執筆=黒猫葵 (c)Pouch