夏の露出の時期は過ぎたとはいえ、女子であればつねづね気になるのが自分の体型。洋服をオシャレに着こなしたい、男性にモテたい……そう考えるとダイエットにはげむ女子も多いはず。

けれどちょっと待って! 今回はそうした痩せたい願望がちょっとやわらぐような話題をお届けします。

ドコモが運営するアンケートサイト「みんなの声」でおこなわれた「女性はどのぐらいの体型がかわいいと思う?」というアンケート。

男女ともに1位は「ややぽっちゃり体型」という結果に! 時代はいまや、”痩せ型至上主義” ではなくなっている……!?

【いちばん人気は「ややぽっちゃり~普通」体型】

2017年8月17日~8月31日にかけて実施された今回のアンケート。総投票数7033票のうち、39%を占めて1位となったのが「ややぽっちゃり体型」。2位の「普通体型」37%と合わせると、8割近くが「普通~ややぽっちゃり体型」がいいと答えていることになります。

続いて「ちょっと痩せ気味体型」が3位で15%、「痩せ体型」が4位で3%。「ちょっと痩せ~痩せ体型」は合わせて全体の2割弱が支持するという結果に。

そして「ややぽっちゃり」以上になると好みからはずれる人も多いようで、「ぽっちゃり体型」は4位同率で3%、最下位は「おでぶ体型」で0%となりました。

【明暗わかれる「ぽっちゃり」と「ややぽっちゃり」】

「ややぽっちゃり体型」と「ぽっちゃり体型」で順位が見事にわかれるのですが、どこからがぽっちゃりかという明確な基準はないため、ここはよく議論になりやすいところ。

どちらにせよ、あまりに痩せているよりは健康的な体型の女性のほうが好かれる傾向にあるといえそう。また、体型がぽっちゃりめだと包容力があるように見え、女性的な魅力につながるところもあるかもしれません。

【自然体がいちばんだと思うけれど……?】

今回のランキング以外を考えてみても、海外プラスサイズモデルの活躍や、最近の渡辺直美さん人気、女性誌でのぽっちゃり女子向けファッション特集など、少し前まで根強かった「女性はとにかくスリムなのが正義」といった風潮が少しずつ変わってきていると個人的にも感じます。

体型の好みは人それぞれですが、過度なスリム信仰が減っていくなら万々歳。無理しすぎず自分らしい体型で自分らしく生きられたら、それがいちばんだと感じますが……皆さんは今回のランキング結果、どう思う?

参照元:ドコモ アンケートサイト「みんなの声」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼男女別に見ても1位は「ややぽっちゃり体型」!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]