脱毛サロンなどで安価でお手入れできるようになったこともあり、ここ数年、日本でもグッと身近になった感じのする、アンダーヘアの脱毛やお手入れ。

私の暮らしているフランスでは、アンダーヘアのお手入れをしている人が多い印象です。お手入れ方法も、日本以上にバラエティー豊か。しかも、女性だけでなく、男性でもお手入れしている人がけっこういるのです。

例えばカタチについてお話しすると、日本女性の間でもおなじみの「逆三角形」だけでなく、フランス人女性ならではのアンダーヘアのスタイルが存在するほど! ツルツルだけが人気なわけじゃないんですよ!

そこで、フランスの20〜40代の男女8名にアンダーヘアの処理方法をヒアリングしてみることにしました。フランスのアンダーヘア事情、早速ご紹介していきますよ!

【一番人気はどれ? フランス人女性のアンダーヘアスタイル7選】
ヒアリング結果をご紹介する前に、冒頭のフランス人女性たちのアンダーヘアスタイルについてお伝えしましょう。主なカタチは次の7通り。

1. クラシック……下着からはみ出さない程度に処理した、逆三角形のカクテルグラス型を思わせるナチュラルスタイル。
2. ビキニ……クラシックより幅の小さい、日本のサロンで言うところの逆三角形。
3. ブラジリアン……ものすごく表面積の小さい逆二等辺三角形。
4. メトロ・チケット……地下鉄の切符と呼ばれる、表面積の小さい長方形。
5. アメリカン……メトロ・チケットをさらに細くしたもの。毛を残す意味あるのっ!?
6. パーソナリゼ……ハートなどお好みのカタチにカスタマイズ。
7. アンテグラル……ツルツル。

脱毛サロンの店長の話では「サロンで1番人気があるのはアメリカン、2番目はアンテグラル、3番目はメトロ・チケット」だそうです。ツルツルだけが人気なわけではない……というところが、アンダーヘアにも自分のスタイルを貫くのは、なんだかフランス人っぽい印象。

【フランス人女性のアンダーヘア処理状況】
さて、現地のスーパーでは、女性向けのワックスや電気シェーバーの品揃えがとっても豊富。フランスではレーザーや光脱毛の施術を受けるよりも、ワックスやシェーバー、家庭用脱毛器などを使い、自宅でお手入れをしている人が多いようです。

インタビューしたフランス人女性6人に、好みのスタイルや、お手入れ方法を聞いてみたところ、答えはさまざまでした!

・レーザーでツルツルにしています。衛生的な気がするし、何もない方がセクシーだから(22歳)
・時間のあるときは、シェーバーを使ってツルツルに。お手入れがラクだし、旦那もこの方がいいって言うし(40歳)
・シェーバーとカミソリでブラジリアンに整えてます(31歳)
・私は脱毛クリームとシェーバーでクラシックに。ツルツルや凝ったスタイルは、官能的すぎる。フランス人女性の間でもツルツルを好む人が増えてるけれど、それってポルノの影響だと思うわ(42歳)
・カミソリを使ってビキニにしています(43歳)
・私は電気シェーバーでクラシックに、16歳の娘はサロンのワックス脱毛でツルツルにしてます(49歳)

【フランス人男性のアンダーヘア処理事情】
前述のとおり、フランスではアンダーヘアを処理する男性も珍しくありません。スーパーのチラシにはしょっちゅう電気シェーバーの広告が掲載されているし、大型スーパーの売り場にも、大手メーカーのボディ用電気シェーバーにカミソリがずらり。女性のグルーミング用品に負けず劣らず、幅広いラインナップです。

インタビューしたフランス人男性4人も、全員がケアしていると答えてくれたので、お手入れする理由を聞いてみると

・ここ最近はお手入れしてる人も多いよね。僕もしているし、友達もしてるよ。ワサっと毛があるのが男らしさの象徴だった時代もあるけれど、ここ10〜15年の間で変わってきたと思う(34歳)
・キングコングみたいに体毛がボーボーだと、モテないでしょ。胸やワキと同じく、アンダーもトリミングした方がセクシーに見える気がするな(32歳)

といった答えが返ってきました。なるほど。ちなみに、下半身を見られるのは恥ずかしいという理由で、サロンではなく自宅処理派が多いみたいです。

【アンダーヘア事情もマイスタイルなフランス】

人にはなかなか聞けない、アンダーヘアのお手入れ事情、いかがでしたか?

個人的にはフランス人男女が異性に見られることを前提でお手入れをしている人が多いことに驚きました。アンダーヘアのお手入れは、男女がよりよいセックスライフを築く上で大切なポイントなのかもしれません。

個人的には、女性も男性も適度にトリミングしていたほうが清潔感があってよいのではないかと思うのですが、みなさんはどうですか?

取材・執筆=sweetsholic (c)Pouch