ニュージーランドに住むツイッターユーザー、ミシェル・クークさん(@Mich_Cooke)が2017年9月2日に投稿したのは、金魚鉢に入った金魚の写真です。

つぶやきによると、その写真はベルギーのホテルに滞在していたミシェルさんの友人が撮影したものだそう。そのホテルでは、宿泊者が夜に寂しくならないよう(?)金魚を貸し出してくれるというのです~!

【レンタルサービスがスタートしたのは2013年】

投稿された写真を見ると、金魚鉢のすぐ隣に設置された札には「部屋に1人で仲間が欲しいって? 金魚を借りよう」と書かれていて、一晩3.50ユーロでレンタルできるみたい。

金魚のレンタルサービスを行っているのは、ベルギーの「ホテル・シャルルロワ(Hotel Charleroi)」。

海外サイト「Mashable」がホテルマネージャーのデイヴィッド(David Dillen)さんに行ったインタビューによると、このサービスを始めたのは2013年。SNSにおいて人目を引くため、広告的な意味合いで取り入れたのだそうです。

たしかに、ミシェルさんのツイートのリツイート数は1万3000超、「いいね」の数は3万5000超ですので、広告としては大きな効果を得ていますよね!

【金魚はしっかり管理されているようです】

しかし寄せられたツイートの中には、金魚を心配する声もあったよう。

これに対し、デイヴィッドさんは、金魚に対して非常に良いケアを行っていると説明。ハウスキーピング部門に大きな水槽を設置して、そこには酸素と植物が設けられていること、必要があればその水槽に金魚を数日入れておくことを「Mashable」に話していました。

金魚って、眺めているだけで癒されます。旅先で寂しい時はもちろん、疲れている時などにも、このレンタルサービスを利用してみたいものですね♪

参照元:Twitter @Mich_CookeMashable
参考リンク:Hotel Charleroi
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これで寂しくないね