競馬好き女子を総称するネーミング「UMAJO(ウマジョ)」。彼女たちのための無料のリラックススペース「UMAJO SPOT」が10月1日までの土日、千葉県船橋市にある中山競馬場にオープン中です!

ここでしか買えないスイーツも販売されているのですが、これがとってもフォトジェニック! 「ほえー、最近は競馬場もほんとにオシャレなんだなぁ~」と改めて思わされます。

馬をモチーフにしたケーキに蹄鉄の形をしたシュークリーム……今回発売されるケーキについて、Pouch編集部の競馬好き女子スタッフにもその魅力を聞いてみましたよ~!

【週替わり! ウマ顔のロールケーキ】

各日40個限定の週替わりスイーツとして登場するのが、シャドーロールという馬具を着けたウマ顔の「シャドーロールケーキ」

「コーヒーロール生地×栗クリーム」と「プレーンロール生地×ラムレーズンクリーム」はすでに販売期間が終了していますが、9月23日、9月24日は「黒糖ロール生地×いちじくクリーム」、 9月30日、10月1日は「シナモンロール生地 ×さつまいも&りんごクリーム」とクリームには秋の味覚を使用するこだわりぶりです。

【蹄鉄の形のシュークリーム】

そのほか、ホースシュー(蹄鉄)のかたちをした「ホースシュークリーム」もレギュラースイーツとして販売中。キャラメルカフェ、フレーズピスタチオ、抹茶ゴマという3種類のデコレーションから選べます。

【UMAJOも納得のスイーツ】

ここでPouch編集部でも「UMAJO」として名をはせる編集スタッフに聞いてみると……。

「ケーキの馬が鼻につけてる輪っかはシャドーロールという馬具の一種。馬はとても臆病で、自分が走ってるときの足の影にビックリして走れなくなったりします。シャドーロールは、馬の視界から脚元を見えなくして、走ることに集中させるためにつけるものです。

これをつけていてすごく強かった名馬が三冠馬のナリタブライアンで『シャドーロールの怪物』なんて異名がついてましたね~(うっとり)

ホースシューは馬が足につけている蹄鉄のこと。ラッキーアイテムや幸運のモチーフとしても有名です。コレ食べたら馬券が当たりそう……」

さ、さすが詳しい……。ちなみに「UMAJO SPOTのケーキは毎回かわいくておいしいです!」とのことで、競馬女子のツボをしっかり押さえたスイーツとして好評みたい!

【この秋、UMAJOデビューしちゃう!?】


このほか、今回のUMAJO SPOTは全体的にハロウィンや紅葉をモチーフにした秋のイメージの季節感を演出。馬型のモチーフなども装飾に取り入れ、競馬っぽさも感じられるステキな空間になっているそう。

また、ハンドメイド作家が作ったウマモチーフの雑貨の販売やオリジナルグッズのプレゼントなどもあり、女性向けのうれしい企画がいろいろとそろっています♪ この秋、UMAJOデビューしたい方はぜひとも気軽に中山競馬場に出かけてみて!

参照元:中山競馬場 JRAPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「シャドーロールケーキ」黒糖ロール生地×いちじくクリーム(9月23日、24日発売)

▼「シャドーロールケーキ」シナモンロール生地 ×さつまいも&りんごクリーム(9月30日、10月1日発売)

▼ホースシュー キャラメルカフェ

▼ホースシュー フレーズピスタチオ

▼ホースシュー 抹茶ゴマ

▼ウマモチーフのオリジナル雑貨はお土産にいかが?

 

▼オリジナルグッズが当たる! 中山UMAJOデー、スペシャルプレゼント

▼UMAJO SPOTに3名以上で来場すると、抽選でオリジナルグッズをプレゼント!