an2

そういえばどうなんだろう?とふとした瞬間に気になることってあるものです。イクラの軍艦にキュウリがのってるのはどうして?とか、パンの袋のアレの名前って何なの?とか、気になり出したらけっこう気になっちゃうんですよねぇ~。

さて、「勝手にランキング」は全国の男女約1万人を対象に「あんこに関するアンケート」を実施したそうです。あんこといえばのアンパンマンの顔の中身が「つぶあん」だと思うか、「こしあん」だと思うか尋ねたみたいなんだけど……そういえばどうなんだろう。

【アンパンマンの顔の中身は「つぶあん」なのか!?】

「勝手にランキング」のアンケート結果によると、アンパンマンの顔の中身は「つぶあん」だと答えた人は55.2%、「こしあん」だと答えた人は44.8%だったとのこと。

つぶあん派がやや多いということになりましたが……泣いているキッズもすぐさま笑顔になる、あの顔の中身は結局何なんだ!?

【ジャムおじさんが作った「つぶあん」のあんパン】

で、正解はというと「つぶあん」なんです。以前、Pouchでご紹介したとおり、アンパンマンはジャムおじさんによる「つぶあん」のあんパンなわけなんです。

1998年に刊行された、やなせたかしさん・鈴木一義さん編著の単行本『アンパンマン大研究』(フレーベル館)にそういった記載がありまして、「おそらく非常に栄養価の高い特別なあんこなのだと思います」(”やなせのひとこと” より)と書かれています。

なるほど! だから食べるとみんなすぐさま元気になるのか!

ちなみに、「あんこを食べる機会が多い季節」を尋ねてみたところ、1位は冬、2位は秋だったようです。これからの季節、あったかくて甘~いお汁粉なんかが恋しくなりますもんネ♪

参照元:プレスリリース勝手にランキング、『アンパンマン大研究』
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch / 画像=Pouch (c) Pouch

▼ジャムおじさんにも詳しい成分はわからないみたい!
anpan