2017年9月27日17時、マクドナルドの公式ツイッターが非常に気になるつぶやきを投稿していました。

衝撃の月見の新商品は・・・!? 明日発表予定です! #今年の月見は二代目だ」と、つぶやいていることはまあフツーなのですが、添えられていた写真がスゴかったんです。

いったい何がスゴイのかというと……なんと! 月見バーガーのバンズの部分が、ウサギの耳のかたちになっているではないですか~~~!!

【まさかの “ウサ耳” にツイッターユーザーも大喜び】

作るのが大変そうだし、耳がぴょこんと立っているから食べにくそう。でもそんなこと、全てがどうでもよくなっちゃうくらい、ウサ耳バンズが可愛くって可愛くって。もうどうしましょう♡

この可愛すぎる “ウサ耳” 月見バーガーの姿に、ツイッターユーザーも大盛り上がり。リツイート数は1万7000超、「いいね」の数は2万3000超にも達し、以下コメントもたくさん寄せられておりました。

「ヤバい! 可愛い♡」
「包んで提供は難しそうだから、箱提供かな〜?」
「うさぎじゃなくてカエルですね」
「食べにくいやろ(笑)」
「インスタ映え意識かな?」

なるほどたしかに、インスタ映えはバッチリです!  “ウサ耳” 月見バーガーの正式名称だとか、色々と続報が気になりすぎるし、実物はどんな感じなのか早く知りた~~~い!!

【おや……ウサ耳が見当たらないんですけども?】

そして翌日の9月28日、マクドナルドが発表した “二代目月見バーガー” のバンズに、ウサギの耳らしきものはありませんでした。

発表されたのは「月食バーガー」という名のバーガーで、見た目はごくごくフツーの月見バーガー。「月に見立てたたまごが2枚のビーフパティで隠れちゃう」バーガーなのだそう。

名前も変わっているし美味しそうではあるけれど……。あの “ウサ耳” 月見バーガーは一体なんだったの!? まさか、もしや、マボロシ~!?

【みんながしょんぼり】

ツイッターユーザーのみなさんも続々反応を示しておりまして、「ウサギは!」「耳は」「うそ……耳楽しみにしてたのに……」「あのうさぎの煽りはなんだったの……」といった具合に、しょんぼりムード。

「美味しそう」という反応もたくさんあったのですが、バンズにウサ耳があることを期待して待っていたユーザーは、想像以上に多かったようなんですよね。

【マックに真相を聞いてみた】

かくいうわたしも、 期待していたその1人。というわけで、マクドナルドのリリース担当者の方に真相を伺ってみることにしました。

「ウサギ型のバンズですが、広告用に製作されたものであり、発売の予定はございません。せっかくご興味を持っていただけたのに、申し訳ございません」

ガーーーン! やっぱり “ウサ耳” 月見バーガーはマボロシの存在だったようです。

でもこれだけ多くの人が待っていたんだもの、いつの日か本当に、 “ウサ耳” 月見バーガーを実現してほしいものです! ぜひお願いします!!

参照元:Twitter @McDonaldsJapan [1] [2]マクドナルド
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ウサちゃん、可愛かったのにな……!

▼月食バーガーは9月29日から販売中です(10月上旬までの販売を予定)