サスペンスドラマに出てくる容疑者の取調べといえば、カツ丼がお約束。もう少しで落ちそう、もしくは落ちたというところで刑事さんから「ほら、食え。これはオレのおごりだ」と出され、容疑者がむせび泣く……なんとも「あるある」なシーンですよね。

あの状況、ちょっと味わってみたいとテレビを観ながら思ったことがある方もいるのでは? そんな願望を叶えてくれるのが、このたびオープンした出前カツ丼専門店「取調べ室」自分が刑事や犯人の役になってカツ丼を食べるという体験ができるそうなんです!

【場所は福島県の中ノ沢温泉】

出前カツ丼専門店「取調べ室」を運営しているのは福島県猪苗代町にある中ノ沢温泉「磐梯西村屋」という旅館。東日本大震災以降、中ノ沢温泉は観光客が戻らず、いまだ非常に苦しい状況が続いているといいます。

そこで、この状況をどうにか打破できないかと、ここに来なければできないような体験企画をいくつか立ち上げることに。出前カツ丼専門店「取調べ室」はそのひとつなのだそう。

【犯人役か刑事役か選択可】


今回の企画をおこなった「日本きっかけデパート2F」に話をうかがったところ、取調べのコースは

①取調べを受けるコース(犯人役)
②取調べをするコース(刑事役)

の2種類あり。刑事や犯人役は男3名、女1名の4名から選ぶことが可能とのこと。

まず①の犯人役コースですが、ハードタイプ、ソフトタイプ、談話タイプの3つのタイプを用意。どのタイプも「私がやりました」と自供すると「カツ丼でも食うか?」という言葉とともに出前の電話をしてもらえ、「故郷のお母さんも泣いてるぞ」と声をかけられ泣きながらカツ丼を食べることができるそう。

続いて②の刑事役コースは、犯人を自供させ一緒にカツ丼を食べるタイプと、自分だけが最初からカツ丼を食べながら取り調べするタイプの2つから選べるそう。

……えぇぇー、想像以上に本格的! まさかここまでリアルにやってくれるとは。出前のカツ丼屋さんとしてはニュータイプすぎる……!!

【リピートするとうれしいサービスも】

さらにリピーター向けにうれしいサービスも。①と②の両方を体験すると、同じ料金で高級ドリンク付きコースへと進めます。アルコールを飲む人はレア日本酒やシャンパンが、ノンアルコールの人はシークワサージュースや高級100%果汁ジュースなどがついてくるとのこと。

さらに、高級ドリンクコースを体験した人には「取調べ室オリジナルどんぶり」の贈呈もあるそうで、これは何度もリピートして利用したくなっちゃいそう!

【ちょっと福島行ってくる!】

このほか「磐梯西村屋」では、地下ダンジョン行き止まりショップや、謎の言葉付きおみくじ、メインなし屋上ビアガーデンなどの運営もしているとか。どれも「ん?」と引っかかるものばかりで、めちゃくちゃ気になりますね。……地下ダンジョン行き止まりショップってちゃんとたどり着けるんでしょうか。

旅館「磐梯西村屋」自体も宿泊予約サイトなどでもなかなかの高評価となっておりゆっくりと過ごせそう。あたたかな温泉においしいお料理、そして出前カツ丼「取調べ室」。不思議すぎるこの旅館の存在自体がもしかしたらミステリーといえるかもしれません。

予約は日本きっかけデパートのツイッターか電話で受け付けているとのこと。そして、こちらは平成31年3月31日までの期間限定運営です。うまくいけば場所を変えて運営していくことも考えているそう。一度は利用してみたいですね!

取材協力:日本きっかけデパート
参考リンク:中ノ沢温泉 磐梯西村屋
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼謎の言葉つきおみくじ

▼地下ダンジョン行き止まりショップ

▼福島空港ではきっかけ選書なる古本の選書サービスを販売しているとか