【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。

この大変印象的なタイトルの動画をYouTubeで公開しているのは、以前『社畜ミュージアム』と題した動画を作成しネットをザワつかせた、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)です。

動画の主役は、会社を辞めてゆく部下を見送る上司

新人として入社してきた部下の面倒を3年に渡って見てきた上司が、これまでを振り返って「わたしはいい上司だっただろうか」と自問自答する、ほんのり泣ける作品に仕上がっている……と、途中までは思っていたのですが……。

【あれれ、なんだか変な空気になってきちゃったぞ…】

親身になってアレコレ面倒を見てきたつもりだった。だからこそ、部下の旅立ちはほんの少し寂しい。だけどここはひとつ、門出を祝ってやろうじゃないか。

そんなふうに感動ムードで終わってゆくように見えた動画は、途中から様子が一変。さっきまで部下に対し拍手を送っていたはずの上司が、突然何者かに突き飛ばされ、尻もちをついているシーンへと切り替わるんです。

【乱闘が始まったーーーーー!】

上司を突き飛ばしたのは、辞める部下ではなく、会社に残る若手の社員

「勝手にいい話にすんな! ウチの会社、次から次へと若手が辞めて……いい加減気づけよ!!!!!」

とすごい剣幕でまくしたて始めたから、さあ大変。この一言をきっかけに、会社は送別会そっちのけで大騒ぎに。あちこちで取っ組み合いのケンカが始まって、書類やパソコンが飛び交う大乱闘と化してしまったのでありました。

【中小企業の現状を訴える→解決法を提案する動画でした】

実はこちらの動画、働き方改革に向けた生産性向上の必要性を訴えるため作られた動画。

中小企業の73.7%が人手不足を感じていること。人手不足を残業などの “業務過多” で解決している中小企業が、60.7%もあること。中小企業の新入社員のうち52.4%が3年以内に離職していることなどに触れ、深刻な現状をPR。

人手不足を補い生産性を向上させるべく、低コストで簡単に導入できるITツールを紹介するために、動画を作成したようなんです。

【辞める部下もブチ切れてます】

途中までいい話っぽい流れだっただけに、中盤あたりから突然始まる惨劇は、もはやホラーの域。冒頭では和やかな顔つきだった “去り行く部下” も、最終的には上司に対し自分からタックルしにいっているし、きっと積年の恨みつらみがあったのでしょうね……。

「社員が崩れると、会社も崩れる。」

動画の終盤に出てくるこの一言を、見事実写化した動画は必見です。いやはやそれにしても、タイトルにある「感情崩壊」って、こういう意味だったんかーーーーーい!

参照元:プレスリリースYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼マジでまさかの展開でした