2019年2月27日に発売されたのは、その名も

世界初のクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ(いよしコーラ)」がオンラインのみで販売している商品で、​100年以上前のオリジナルコーラレシピに基づいた、本物のコーラの実を使って作られた商品なんですって。

クラフトビールというのはよく聞きますが、 “クラフトコーラ” というのは初耳! なんでも漢方由来なので、体にもいいそうなんですよね。

【そもそも「クラフトコーラ」ってなに?】

「なんだかすごそう」ということだけは伝わってくるものの、クラフトコーラというワードが耳慣れないのもあり、その実態がよくわからないというのが本音。

大まかに言うと、クラフトビールは、大手メーカーではない地域密着型の小規模醸造所で作られた “個性的なビール” のことを指すらしく、これをコーラに当てはめればわかりやすいんじゃないかと思います。

【どんなものが入っているの?】

「クラフトコーラ魔法のシロップ」には、コーラの実のほか、カルダモンやナツメグなど15種類以上のスパイスと柑橘類が使用されているそう。

漢方職人だった祖父の調合技術を継いだコーラ職人・コーラ小林さんによって、漢方の滋養強壮の生薬も配合されていて、「コーラなのに体に良いコーラ」に仕上がっているんですって。

【コーラの実=スーパーフードらしい】

コーラの実は滋養強壮のスーパーフードとして知られているほか、原産国の西アフリカでは、儀式やお祝いごとに用いられるなど神聖な側面を持っているのだそうです。

そんなコーラの実を用いた「クラフトコーラ魔法のシロップ」は、やさしいフレーバーとのこと。

炭酸水と割って、クラフトコーラにするもよし。ウイスキーなどで割ってカクテルにするもよしと、使い勝手も良さそうなので、さっそくトライしてみてはいかがでしょうか。

気になるお値段は、270ml入りMサイズで税込み3150円。とにかく珍しい商品なので、贈り物としても喜ばれると思いますよ~!

参照元:プレスリリース伊良コーラ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼2018年7月に伊良コーラが誕生して以来、伊良コーラはフードトラック「カワセミ号」で都内を中心に営業を続けてきました