突然ですが、みなさんに質問です。あなたが “ごひいき” にしているカフェチェーン店はありますか? あるとしたら、どのお店でしょうか?

ちょっと気になるこの質問、アンケートサイト「みんなの声」で「よく行くカフェチェーン店はどこ?」という調査結果を見たところ……総合ランキングで1位を獲得していたのはスターバックスコーヒー(30%)。

2位の「その他」を除くと、3位以下はドトールコーヒー(18%)、珈琲所コメダ珈琲店(13%)、タリーズコーヒー(5%)と続いていました。

【ドトール派は意外と少ない!?】

「王者のスタバをドトールが追う」といった印象ですが「その他」が2位であったことや、地域別ランキングなどをあわせると、それぞれの土地で愛されているカフェチェーン店があることがわかります。

たとえばもっともスタバが支持されていそうな東京ではドトールが1位。でも、そのほかでドトールを1位に選んでいたのは青森県と埼玉県のみで、思いのほか名前が挙げられていませんでした。

一方関西中部地方ではコメダ珈琲が多く支持されていたり、「その他」を選ぶ道府県が北海道をはじめ15もあったりと、興味深いことだらけ!

【やっぱりスタバは強かった】

なおスタバを1位に選んでいたのは、北は秋田県・岩手県から、南は沖縄県まで、実に21府県。四国地方に至っては4県すべてが “スタバ推し” でした。

そういや鳥取県は、「全国で唯一スタバがない県」として長らく名を馳せた(?)地域。

2014年にスタバが初出店する前は、鳥取県知事が自ら「スタバはないけどスナバはある」なーんて名言を生み出したほどでしたが、わずか5年でここまで勢力を伸ばすとはアッパレとしか言いようがありません~っ。

【わたしは「ルノアール」派です】

意外な結果だった「よく行くカフェチェーン店」に関するアンケート。自分が住んでいる地域、あるいは出身地ではどんなカフェチェーン店が支持されているのか、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに……わたしが好きなカフェチェーン店は「喫茶室ルノアール」です。

激渋チョイスといわれるかもしれませんが、席はゆったりと広いし、隣のテーブルとの距離感がほどよいし、サービスで最後にお茶を出してくれるしで、いいところしか思い浮かばない……!

電源を貸してくれるところも多くPC作業もしやすいので、みなさんも1度利用したらきっと、好きになるはず~!

参照元:みんなの声「よく行くカフェチェーン店はどこ?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch