男女問わず人気があるパーカーは、いつの時代も愛されている、永遠の “定番ファッションアイテム” 。

もちろんわたしも愛用しているのですが、パーカーの紐を結ぶアレンジが流行っているという事実を知ったのは、つい最近のことでした。ってか、みなさんご存知でしたか!?

長らく「パーカーの紐は結ばないもの」だと思って生きてきたので、結んでいる人がいるということに衝撃を受けっぱなし。なおツイッターで検索してみると、蝶々結びに結ぶアレンジが “なう” なようです。

【実践している男性を編集部で発見】

Pouch 編集部で聞き取り調査をしてみたところ、年齢問わず、女性スタッフは全員この流行を知っていました(マジか)。

一方の男性スタッフはというと、知っていた人はほぼゼロ。しかしたった1名だけいたのです……この流行を実践している人物が!!!!!

【実践者に話を聞いてみた】

その人物の名は、アラサー男性のショーンさん。

パーカーの紐を結ぶようになったきっかけを尋ねてみたところ、

「周りで結んでいる人が増えてきたから、自分も結んでみた」

とのこと。なお結んでみたときの感想は

「実際に結んで見ると、『普通に着るよりオシャレ度が上がっていいかんじ』だと気がついた。紐を結ぶことで、部屋着から『ちょっとした外出着』になるような感じもする」

だそうで、なるほど、これが今のオシャレってやつなのか……!

【結んでない人のことをどう思う?】

ぶっちゃけ、この流行にわたしはまだついていけていないのですが、紐を垂らしたままパーカーを着ている人に対してどう思っているのかも尋ねてみました。すると返ってきたのは

「僕のほうが、オシャレレベルが一段上だなって思いますね(笑)」

という答え。ぐぬぬ……自分だって2週間前に始めたばっかりのクセに先輩風を吹かしてくるとは……くやしいいいいいい!!!!!

【白パーカー=星野源!?】

ちなみにショーンさんは白いプルオーバー(頭からかぶるタイプ)のパーカーを愛用しているらしいのですが、完全に星野源さんの影響とのことでした。

星野さんがそんなに白パーカーばっかり着てた記憶はあまりなかったけれど、「星野源 パーカー」でGoogleで画像検索してみたところ、たしかに白パーカー着用画像がたくさん出てきました

ちなみに写真を見るかぎりでは、星野さんは「パーカーの紐は結ばない派」っぽいです。ご参考までに!

参照元:Twitter検索 パーカー 紐 結ぶGoogle画像検索 星野源 パーカー
画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼当編集部では「パーカー紐結びレジェンド」となったショーンさん

▼一方、「紐を結ばない派」の男性スタッフたちはこちらです