先日、一躍話題となった「チーズあられ」販売終了のニュース。ツイッターでもすぐさま驚きと悲しみの声が駆け巡りました。

私もさっそくニュース記事を見てみたのですが……あれれ、私の記憶にあるチーズあられのパッケージとなんだか違うような……?

朝日新聞デジタルによると、今回販売終了になるのは、静岡県浜松市にあるエルミオーレ製菓が出している「チーズあられ」。どうやらチーズあられって全国に何種類も存在しているようなんです! 皆さん、ご存じでした?

【静岡県のローカルお菓子】

静岡県の会社ということで、地元民に愛されてきたというエルミオーレ製菓の「チーズあられ」。お菓子自体の色や形は私が覚えているものとそっくりですが、ニュース記事やSNSに掲載されている牛のイラストが入ったパッケージにはピンと来ない……!

それもそのはず。全国的に広く販売していないローカルフード的存在だったため、静岡以外の人たちにとっては知らなくても無理はないということのようです。

【中村製菓や天狗製菓の「チーズあられ」も!】

では、私が幼いころから食べ慣れてきたチーズあられって……と調べてみたところ、福岡県北九州市の「中村製菓」が出している「チーズあられ」であることが判明。こちらもパッケージは中身が見える透明の袋ですが、「中村のチーズあられ」と書かれています。

そして京都府京都市にある「天狗製菓」「チーズあられ」を出している模様。天狗製菓はピリカレーや横綱あられが有名ですが、チーズあられもラインナップにあったとは……。さらに沖縄県島尻郡にある玉木製菓も「チーズあられ」という商品を出しています。

【他のメーカーは変わらず販売中です】

これらはすべてチーズ風味のスナック的なあられで、色も見た目も似ているところが興味深いですね。チーズあられについてなんて深く考えたことなかったけど、全国には「チーズあられ」という商品名のお菓子がこんなに何種類も存在していたとは……!

というわけで、エルミオーレ製菓のチーズあられは残念ながら販売終了となりますが、ほかのメーカーの商品はまだまだ販売中ですので、チーズあられそのものがべられなくなるわけではなさそうです。

また、ブルボンの「チーズおかき」と混同している人もいるようですが、こちらも一切関係ナシ。公式サイトを見ると、バーチャルユーチューバーのキズナアイちゃんと絶賛コラボ中のようなのでご安心を!

さて、皆さんの記憶に深いのはどの「チーズあられ」? こうやって話していると久しぶりに食べたくなってきちゃったのは私だけ……?

参照元:Twitter @MomentsJapan朝日新聞デジタル
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:Rocketnews24.com

▼静岡県民に馴染みの深いエルミオーレ製菓の「チーズあられ」が販売終了に!