タピオカドリンクの次に来ると言われている「わらび餅ドリンク」。とはいえ「またお店に並ばなきゃ飲めないんでしょ?」「 都会にしかないんでしょ?」と思っているそこのあなたに朗報!

なんと今、セブンイレブンの「黒糖わらび餅」をカフェラテに入れて作るアレンジがネットで話題なのですっ。超手軽に話題のドリンクを飲めてしまうなんて、やってみるっきゃない!ということで実際に試してみましたよ〜〜!

【1分で簡単にできちゃうよ! 】

今回用意したのは「黒糖わらび餅」(税抜98円)と「アイスカフェラテ」のレギュラーサイズ(税抜167円)の2点。

黒糖わらび餅はものすごく柔らかく、袋に入ったまま揉むだけで細かくなるとのことで、まずは数秒もみもみ。十分細かくなったらカフェラテに投入して完成です♪ 手も汚さず出来ちゃうので、店内でもそのまま作れそう〜。

【わらび餅はしっかり細かくしよう】

ひとつポイントとなるのは、わらび餅の大きさ。あまりにも大きいとカフェラテ用のストローでは吸い込むのにかなりの労力が必要になってしまうので、ここでしっかり細かくしておくことが重要です。気になる場合はお皿に開けてスプーン等で細かく刻むと良いかも。

【食感モッチリ&甘みバッチリ】

実際に飲んでみると、わらび餅がプルップル&モチモチで飲みごたえあり! これはおいしいぞ〜〜!

わらび餅自体に黒糖が効いていてかなりしっかり甘めで、カフェラテの苦味との相性も抜群です。プラス98円でこの満足度は試してみる価値大アリです。

【アレンジのし甲斐もありそう☆】

今回はカフェラテのRサイズにわらび餅1個で試してみましたが、もっともりもり食感を楽しみたいという方は思い切って2個入れちゃうのもアリ。またカフェラテだけでなく、抹茶ラテやほうじ茶ラテに入れても和風度が増してよりマッチしそうです。

コンビニで気軽に話題のわらび餅ドリンクを楽しめちゃうアレンジドリンク。ぜひ自分の好みを探してみてくださいね〜☆

参考リンク:セブンイレブン
執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch