毎年話題になる「都道府県魅力度ランキング」で、2019年まで7年連続最下位となっている茨城県

ところがあるランキングを見てみると……なんと2位を獲得しているではありませんか~!

Pouch でも過去に茨城県のいいところをご紹介してきたけれど、ようやくその魅力が認められたのかも!?

【どんなランキングなのか考えてみよう】

茨城県が2位を獲得したランキングが一体どんな内容なのか、みなさんも気になることと思います。

ヒントは「1位は岐阜県 & 3位は新潟県」。さあ、みなさん、よ~く考えてみてください!

【答えは…!?!?!?!?!?】

……答えは浮かびましたか?

それでは正解を発表します。


そのランキングとは……


ズバリ「ぶっちゃけ漢字で書けない都道府県ランキング」

漢字自体はさほど難しくないにもかかわらず、2位にランクインしたようです。

ひょっとすると、「茨(いばら)」という漢字は日常であまり使うことがないので、いざ「書いて!」と言われても書けないのかも?

また「茨城」か「茨木」で迷ってしまう人もいるのかもしれません。

【「茨城」という名前の由来】

ちなみに、茨城県のホームページによると、「茨城」という名前は、奈良時代に書かれた『常陸国風土記(ひたちのくにふどき)』が由来とのこと。

「黒坂命(くろさかのみこと)という人が、古くからこの地方に住んでいた朝廷に従わない豪族を茨(いばら)で城を築いて退治した。または、その住みかを茨でふさいで退治した」

という話が書かれており、「茨(いばら)で城を築いた」または「茨でふさいだ」ことから、茨城(いばらき)と呼ぶようになったといわれているんですって。

とにもかくにも、ランキングで上位に食い込むのはすごいこと。これを機に注目されて、今年は都道府県魅力度ランキング最下位から脱却してほしいものですね!?

参照元:プレスリリース茨城県
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ