カナダ・オンタリオ州在住の73歳女性ジョアン・マクドナルド(Joan MacDonald)さんは、ダイエットで人生が一変した話題の人物です。

運動と食事などに気をつけて3年間ダイエットに励んだ結果、ムキムキのヘルシーボディーをゲット。

そればかりか、インスタグラムのフォロワー数45万を超えるインフルエンサーになったんです! 人生何が起きるかわからない~!

【3年前は心身ともに不健康だった】

今から3年前、ジョアンさんは高血圧や関節炎などを患い、薬を飲む毎日を送っていました。

身長約160cmで体重約90kgと肥満体だったことも手伝って、疲れやすかったり感情的だったりと、メンタルにおいても悩みを抱えていたそうなんです。

【娘さんが救世主に!】

そんなジョアンさんに救いの手を差し伸べたのが娘のミシェル(Michelle)さん。

自らフィットネスのコーチを買って出て、食事に関してもアドバイス。自身が運営するオンラインのダイエットグループにも参加するよう促したといいます。

【メンタルにおいても変化が♪】

そうしてジョアンさんは、指導やサポートを受けながら地道にコツコツと3年間がんばりつづけて、現在のヘルシーボディーを手に入れました。

ダイエットを通し、健康的な体だけではなく、「自分を信頼し、愛する気持ち」「強い自信と楽観主義」「わからないことを習得しようというチャレンジ精神」を得たといいます。

iPhoneやアプリの使い方を学び、スペイン語の習得に励むようになったのも、ダイエットをはじめてからだそう。


そうやって毎日ハッピーに過ごしていたせいか、夫との関係も改善されたんですって~!

【ジョアンさんからのアドバイス】

ジョアンさんは、これからダイエットを志す人にこんなアドバイスを送っていました。

1.「やめたい習慣」と「生まれ変わるために身に着けたい習慣」をリストアップする
2. ずっと続けられる食事と運動メニューを手に入れる
3. どんな小さな進歩でも心から喜び、感謝する

さらに公式サイトには、「私にできたのだから、あなたにもできる」という言葉が。心強い……!

【いくつになっても人は変われる】

「ゆっくりとはじめたこの旅路だったけれど、3年経って、この旅には終わりがないということに気づいた」と語っているジョアンさん。フィットネス誌の表紙を飾るほどの有名人になった今でも、トレーニングを怠らず、健康的な生活を続けています。

ジョアンさんを見ていると、「人は何歳になっても自分の意志で変われる」ということを実感します。ポジティブに変化し続ける姿が本当にまぶしい……!

参照元:Train with Joan OfficialInstagram @trainwithjoan
執筆:田端あんじ (c)Pouch