とにかく家で過ごす時間が増えている今日このごろ。友達と会うこともままなりません。ひとり暮らしのわたしは誰にも会えずストレスがたまる一方……! というわけで、何度か、友人たちと「オンライン飲み会」をやってみました。

だけどいざオンライン飲み会をやろうと思っても、どのアプリを使えばいいの? それってけっこう、悩みどころじゃないでしょうか。

かくいうわたしも、アプリによって使いやすさにかなり違いがあるな……と感じました。そこで今回、3種類のアプリでオンライン飲み会をやってみた感想をお伝えします。

【3つのアプリでオンライン飲み会のしやすさを比較】

オンラインミーティングやビデオ通話のアプリは色々ありますが、今回は以下の3つのアプリを比較。「5〜6人グループでのオンライン飲み会」で検証します。

・アカウント所有率の高いLINE(ビデオ通話機能)
・最近話題のZoom
・昔からあるSkype

そしてこの3種類のアプリを以下の3つのポイント

手軽さ(飲み会を始めるまでのインストールなどの準備)
通信(通信の重さや映像・音声)
面白さ(背景変更などのオプション機能)

でそれぞれ5段階評価しています。

【LINEのカメラ通話機能】

手軽さ…★★★★★
通信…★★
面白さ…★★★★

まずは、みんなとのやりとりでいつも使うLINEから。Zoomやスカイプは入れていない人もいるけど、LINEなら問題ありません。飲み会をしたいメンバーでグループLINEを作ってグループビデオ通話を開始するだけでいい。これはかなり簡単です。

さらに、背景を変更したり顔に加工ができたりして、なかなか楽しいです。自分の姿を動物に変身させることもできるので、顔出ししたくない人でも参加しやすいかも。

ただしネックなのが、めちゃくちゃ重いこと! スマホから4人以上で会話するともう、音声や映像が途切れがちに。また画面に4人以上は写りません。

PC版のLINEからつなげば全員顔が写りますし、通信も多少マシにはなりますが、スマホ版だとかなりしんどい……。データ量も多く、だいたい1時間の飲み会(通話)で1GBほど消費してしまいました。手軽さはダントツですが、この重さはマイナス。タイムラグができると会話が成立しないので、少人数での利用がオススメ。

総評:集まりやすさはダントツだけど短時間&少人数で!

【Zoom(ズーム)】

手軽さ…★★★
通信…★★★★★
面白さ…★★★

代表者がアカウントを作って、トークルームのURLとID、パスワードをみんなに送ればOK。……と聞いていたのですが、結局全員がZoomのアプリをインストールする必要があったので、初回がやや面倒です。全員の準備ができてトークルームにそろうまで20〜30分くらいかかりました。

また、背景を変える機能を使って遊ぶこともできますが、ネットで見たように綺麗にするのが難しくて体や顔の一部が背景と同化することも……。ただし、元々、オンラインセミナー用に作られたということもあって、参加者の顔が全部映るし、大人数で接続してもとにかく接続が安定しています。画質もいいし、音もよく聞こえるし、軽い。

ただ、セミナー用に作られているからか、マイクにクセが。話している人のマイクだけがオンになるので、同時にワイワイしゃべると聞き取りづく、おしゃべりがかぶらないようにする必要がありました。

ちなみに便利だったのが、カメラ通話しながら文字でのチャットもできること。URLや画像を共有したり、議事録みたいにみんなの会話をまとめることができます。

ただこのところセキュリティの脆弱性がたびたび指摘されているようなので、ご利用はお気をつけて。

総評:5人以上の大人数でやるならZoom!

【Skype(スカイプ)】

手軽さ…★★★
通信…★★★★
面白さ…★

オンラインビデオ通話の最古参といえば、スカイプ。通話を始める前に、主催する人はアプリのインストールとアカウントのセッティングが必要です。その後はミーティングのURLを参加者に共有するだけで参加できる……ということだったのですが参加者からは「スマホだとアプリのインストールが必要だった」「PCでもマイクロソフトアカウントのサインインを求められた」といった声が。Zoomと同様に、参加者は事前にインストールしておくのがベターかも。

人数が3〜4人と少ないうちは映像も音声もかなりスムーズだったけど、人数が増えて通話時間も長くなるとじょじょに重くなってきました。また、画面に大きく映るのも4人までで、その他の参加者は小さなアイコンだけの表示に。こちらも便利なチャット機能や字幕表示機能があるものの、背景変更や変身機能のような遊びの機能はないようです。

総評:3〜4人くらいまでの通話ならSkypeが快適

【その他、オンライン飲み会の気づき】

・ぶっちゃけスマホよりPCでやるほうがいい

ずっと片手でスマホを持ちながらしゃべるのはかなりしんどい! まず、スマホでやるならスタンドが必須です。そして通信の安定を考えると、スマホよりも圧倒的にパソコンからのほうが繋がりがいいです。

・時間を区切るべし

オンライン飲み会のいいところは途中で家事をやるために中座したり、疲れたらベッドで横になったりと、終電を気にせず自由にやれることです。ただ、終電がない分、長時間ダラダラとおしゃべりしがちなので時間を区切ってやったほうがいいかも。

・リアル飲み会と同じ…とはいかない

これからもっと技術が発達していくとは思うのですが、タイムラグが気になるのでリアルの飲み会みたいなテンポのよさはまだまだ。個人的には美味しい料理もシェアできるリアル飲み会がまだまだ恋しい……といったところです!

みなさんもぜひ、オンライン飲み会を楽しんでみてくださいね。いいアプリなどがあったら教えてほしいです。

執筆・撮影:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch