Pouch読者の皆様、暑さが続く毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

この夏はお友達と会うことも避けて、できるだけ外出をせずに過ごしているのですが……やっぱり淋しい〜! 女子会などの外でお酒を飲む機会もめっきり減ってしまいました。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。ということで今日はお家でのぼっち晩酌を充実させるべく、ひとりカクテルバーを開いてみたいと思います!

【意外と簡単なおうちカクテル】

これまでカクテルは外で楽しむものだと思っていたけど、実は家で簡単につくれるカクテルも多いんだとか。

基本的には「お酒」+「他のお酒またはジュースなど」を混ぜればいいだけなので、初めてでも気軽にチャレンジできそうです。

せっかくなら、いろんな味のカクテルを楽しみたいので、今回は様々なカクテルのベースにできるジンとウォッカを用意してみました。お酒と合わせる飲み物はオレンジジュース・グレープフルーツジュース・トマトジュース・ジンジャーエールを用意。

材料費は2500円ほどです。

これだけあればお家でも何種類かのカクテルを楽しめるはず。さっそくおうちカクテルバーの開店です!

【酸味と塩味が絶妙なソルティ・ドッグ】

まずは爽やかなカクテルが飲みたくて「ソルティ・ドッグ」を作ってみることにしました。

<作り方>
1.グラスのふちをレモン汁でぬらして、塩をつける
2.氷を入れたらウォッカ45mlと好みの量のグレープフルーツジュースを加え、軽くステアしたら完成

塩をグラスのふちにトッピングするだけで、一気にお店みたいなオシャレな雰囲気に。

酸味と塩のしょっぱさが絶妙なコンビネーションで、1杯目から暑い日にはたまらないおいしさが出来あがってしまいました……!

【シェーカーでお店気分に♪オレンジ・ブロッサム】

お次はちょっと本格的に、シェーカーを使って「オレンジ・ブロッサム」に挑戦してみます。

<作り方>
1.ジン45mlと好みの量のオレンジジュースをシェーカーに入れる
2.氷を入れたら、シェーカーを振る。グラスに注いだら完成!

シェーカーでMIXするとプロっぽい気分が味わえるだけでなく、カクテルの温度が下がるのでより美味しくなるそう。実際にシェーカーを振っていると、どんどん温度が冷えていくのが手に伝わってきました。

オレンジジュースの甘さにジンの苦みが加わって、大人のオレンジが楽しめます!

【飲みやすいブラッディ・サム】

もちろん、グラスで混ぜるだけの簡単カクテルのレシピもたくさんあります。「ブラッディ・サム」もそのひとつ。

1.氷を入れたグラスにジン45mlとお好みの量のトマトジュース、レモン汁を入れてステアする
2.お好みでタバスコや塩、ウスターソースを加えても美味しい!

個人的にトマトジュースは味が濃すぎてちょっと苦手なのですが、カクテルにすると軽やかな風味になってすごく飲みやすくなりました〜!

【組み合わせ次第で色んな味が楽しめる!】

カクテルは、組み合わせを少し変えると別の味が楽しめるのも魅力。

例えばベースをジンからウォッカに変えるだけで「オレンジ・ブロッサム」は「スクリュードライバー」に、「ブラッディ・サム」は「ブラッディ・マリー」に変わります。

【お家でぼっちだからこそ、とことん飲める!】

お家でのひとり飲み、淋しいかと思いきや誰にも気を使わずに気持ちよく酔えることが嬉しいです。

私は外でお酒を飲むときは「酔いすぎないうちに」と少量でストップしてしまうのですが、お家でぼっちだと「ひとりだし、家だし、もう1杯だけ新しい味で飲んじゃお♪」と、リラックスモードでお酒を楽しめました。

特にカクテルは味のバリエーションが楽しめるし、なによりお酒の割合を自分で調節できるから安心です。自分のペースでお酒が楽しめるお家でぼっちカクテルバー、もしかして最高なのではないでしょうか……!?

【飲み過ぎに注意して楽しみましょう】

ただ、気がつけば2日間で結構な量のカクテルを楽しんでいることに気が付きました。ジュースみたいで飲みやすいので、くれぐれも飲み過ぎにはご注意下さいね。

お家でのひとり晩酌が楽しくなるぼっちカクテルバー、かなりハマってしまいました。もう少し慣れたら、オリジナルカクテルも作ってみたいな……なんて思っています。

外で飲み会がしづらい今こそ、お家で自分だけのカクテルを楽しむチャンスですよ〜!

ぼっち度:★★
ほろ酔い度:★★★★★★★
お酒に目覚める度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch