2021年9月7日発売の「大人のおしゃれ手帖10月号」の付録には、ムーミングッズが4種類も登場!

ポーチやエプロン、そしてなんと「パンケーキ用のフライパン」という珍しいアイテムまでそろっているんです。

そんな気になるアイテムたちがさっそく編集部に届いたので、実物をレビューしていきましょう〜♪

【特別号:ムーミンファン必見のフライパン】

まず気になるのは、やっぱりレアな「パンケーキ・フライパン」の付録。どちらもシンプルながら可愛い絵柄のミニパンケーキが焼けるようです。

ローソン・HMV・Loppi限定の特別号(1080円)はスナフキン、セブンネットショッピングで限定販売の特別号増刊(1080円)はニョロニョロと柄違いで2種が登場しています。

持ち手までキャラクターの世界観が反映されていて、ムーミンファンとしては嬉しい♡

さっそくパンケーキを焼いてみると……クールなスナフキンがお目見えしました♪

いつも通り焼くだけなのでカンタンではあるのですが、絵柄がキレイに映える焼き色にするのは難しい〜!

焼き上がったパンケーキの直径はスマホより少し小さめで、小腹を満たすおやつにぴったりのサイズ。

焦げ付きにくいフッ素樹脂塗膜加工はされていますが、フライパンが小さくて薄いせいか、油断するとあっという間に焦げてしまいそうでした。弱火でじっくり焼いた方がうまくできそうだったので、何度か試してちょうどいい火加減を見つけたいです……!

ただしIHは非対応なので、その点はご注意くださいね。

【通常号:大人のリトルミイポーチ】

通常号(890円)の付録は「リトルミイの上質ジャカード織りがま口ポーチ」。シックな配色&素材感のがま口ポーチは、大人のムーミンファンには嬉しいデザインです♡

内側は鮮やかなイエローで、ガバッと大きく開くので中身も見やすい&取り出しやすいのも高ポイント!

小さな内ポケットがひとつ付いていて、リップや目薬が4本入りました。

お直し用のコスメ一式やミニサイズのハンドクリームなど、外出するときの身だしなみアイテムを収めるのにちょうどいいサイズで、バッグの中で大活躍してくれそうです〜!

【増刊号:かぶれるデイリーエプロン】

セブンイレブン・セブンネットショッピング限定の増刊号(1180円)の付録には「とっても便利!かぶりで着られる楽ちんエプロン」が登場。

ヒモやボタンがなく、頭からすっぽりかぶって使えるエプロンです。

ブルーのムーミンプリントも可愛く、ポケットもあって便利!

「これは使えそう♪」と思ったのですが……残念ながら肩幅がせまい私が着ると背中にヒモやボタンがないことが裏目に出て、下を向いたときに肩ひもがズルズルと落ちてきてしまいました。

私のように肩幅がせまい場合は、自分でヒモやボタンなど背中に固定できるものをつけてカスタムした方が使いやすそうです。

【レアなアイテムばかり!】

ムーミンの付録はこれまでもたくさん登場していますが、今回は特にレアなグッズが多いな〜と嬉しくなりました。ムーミンファンはお早めにGETすることをオススメします♡

増刊号と特別号(2種)は販売場所が限られているので、どこで売られているのかをあらかじめチェックしておくのをお忘れなく!

参考リンク:宝島CHANNEL(1) (2) (3) (4)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch