なかなか治らないお肌のトラブル、みなさんはどうしますか? 面倒くさがって放置している方も多いのではないでしょうか。

「肌荒れ」とひとことで言っても、ニキビやストレスなど原因には多々理由があり、治療法も違うものです。なので、何が効くかということは一概には言えないのですが、忙しくてどうしても治療に専念できないという方は、まず次の方法を試してみてはいかがでしょう。それは「100%オレンジジュース」を毎日飲むということ。肌荒れにはビタミンを摂取すると良いというのは皆さんご存じの通り。なんだぁ、とお思いになられるかもしれませんが、これが結構良い働きをするようです。この方法で実際に肌がきれいになったという方のお話をお伺いしました。

栄養士のゆり子さん(仮名)は、20代前半の頃ひどいニキビに悩まされていました。ですが、皮膚科に行ったり市販の塗り薬をつけたり、ということは特にしなかったそう。栄養士の先生に勧められたこともあり、せめて「100%オレンジジュース」を毎朝飲んでいたのだとか。半年ほど続けているうちに、いつの間にかニキビが消えたそうです。今ではツルツルモチモチのお肌が自慢なのだそう。

毎日オレンジジュースを飲んでいるだけでも、美肌効果があるんですね! これはすぐにでも試してみたいところ。さて、せっかくなのでほかにもビタミンが豊富な食材をご紹介いたします。深刻に肌トラブルに悩んでいるなら、ぜひ参考にしてオレンジジュースと共に美肌食生活を始めてみてはいかがでしょう。

【ビタミンが含まれる食べ物】
■にきびや肌荒れに効果のあるビタミンB
レバー・豚肉・チーズ・海苔・アスパラガス・アーモンド・小松菜・アボカド

■血をサラサラにするビタミンE
ごま油・卵黄・大豆・ナッツ類・たらこ・ほうれん草

■シミやシワにビタミンC(ビタミンEとの相乗効果があり組み合わせて取ると効果大)
みかん・グレープフルーツ・じゃがいも・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・アスパラガス

■皮膚や粘膜を強くするビタミンA(ベータカロテン、レチノール)
レバー・鶏肉・ねぎ・えだまめ・にんじん・春菊・チンゲン菜

このようなものをバランス良く取り入れた食生活ができると良いのですが、特に独身者にとっては調理して食べるという時間を毎日持つのは大変です。そういうときのお手軽ジュースは、やはり必見。オレンジジュースが苦手な方は、錠剤でも良いとのこと。とにかく毎日継続して摂取することが大切のようです。100%ジュースならコンビニにも売っているし、誰でも手軽に続けることができそう。なにはともあれ、やってみる価値はありそうです!

(記者/雨傘)

photo by flickr gaijin in nihon(can’t access flickr from Dubai).
This image is used in accordance with copyright law number 32.