美容や整形の取材をしているPouch編集部では、2010年どの県民が「豊胸手術」に対して一番関心が高いかを調査。Google検索率を調べたところ、神奈川県民による検索が一番高いことがわかりました。

これは『Google Insights for Search』を利用したもので、あるキーワードで検索を行い、Googleにおけるその語の検索状況を時系列で追跡できるというもの。指定したキーワードが検索数全体に対してどのくらいの割合を占めているかのデータを示します。この方法によるランキング結果は次のとおり。

キーワード「豊胸手術」検索ランキングトップ3(2010年)
1位 神奈川県 (100)
2位 大阪府 (65)
3位 東京都 (49)

※数値は最高値(100)で割った値。たとえば神奈川県で美容の人気が11 月に急激増加して、12 月に人気度が大幅に低下。12 月のピークが11 月のピークの約半分になった場合、12 月のピークは50と表されます。(Google Insights for Searchより一部引用)

2010年度10月現在、全国の都道府県の中で特に神奈川県民が豊胸手術に興味を持っているようです。なぜ検索率が高いのか理由はわかりませんが、2位以降との関心度の差は歴然。2位以降は大阪、東京の順で続いていますが、1位に比べるとその関心度は約半分でした。

ちなみに4位以降の道県は値が0で、ほぼ興味はないといった感じ。豊胸手術に興味を持つのは、主に都市部に集中しているようです。

(記者/ 雨傘)