衣類からフワリといい香りが漂う女性って憧れますよね。香水よりさりげなく、でもその人の近くにいると周りまでステキな香りに包まれます。「どうすればそんな風になれるの!?」と不思議に思っている人は、洗濯時の柔軟剤を変えてみては。

ライオン株式会社が10月6日に新発売した「香りとデオドランのソフラン アロマリッチ」は、濃厚で奥深い香りが長続きする衣料用柔軟仕上げ剤。天然アロマオイル配合で、衣類を着ている間ずっと心地良いアロマの香りを楽しむことができます。みずみずしいフルーティフローラル調の「Scarlett」と、上品なホワイトフローラル調の「Violetta」の2種があり、それぞれの香調をイメージしたボトルもオシャレです。

同社では同製品の開発にあたり、「香りの強さ」について既婚女性1100人を対象に調査を実施。その結果、全体では「自分だけが感じるくらい」が49%、20~30代では28%が「近くにいる人が感じるくらい」の強さを望んでいることが分かりました。

また、未既婚女性516人を対象に「女性は衣服の香りで印象が上がるのか?」について調査。「同性から見ても印象があがる香りは?」という質問には、46.7%が「衣服から漂うさりげない柔軟剤の香り」、28.5%が「スタイリング剤・シャンプーの香り」と回答。

「衣服から良い香りが漂ってきそうな女性タレントブロガーは?」という質問には、27.9%が「新山千春」、14.1%が「ダルビッシュ紗栄子」、8.7%が「藤本美貴」と答えたそう。

トレンドを意識している女性ほど、ファッションにさりげなく香りを取り入れているのかもしれません。癒しのアロマが香る衣類が、日常をもっと輝かせてくれそうですね。

(記者/うさぎ)