【ウェブ・コレクション】
知っていれば、もっとお得に生活ができそうなサイトやソフトを、サイバー貴婦人・キャシーが紹介するコーナー。

本日は、条件が満たされればタダでご飯が食べられて、さらにお小遣い稼ぎもできるという、いわゆる覆面調査を募集しているサイトをご紹介します。

ミステリーショッピングリサーチ」という、なんとも好奇心を掻き立てられる名前のサイト。すでにメディアで紹介されているのでご存じの方も多いと思いますが、ここでは飲食店や小売店、美容室などのリサーチモニターを募集しています。

「ミステリーショッピングリサーチとは」
いわゆるミステリーショッパーというのは、依頼されたお店の覆面調査をして後日レポートを提出し、報酬を得るというもの。同サイトによると、接客態度などサービスを改善するための手段としてアメリカで生まれたもので、銀行や行政機関でも導入されているそうです。

近年日本でも浸透しつつあるミステリーショッパーですが、はたして具体的にはどういう流れで覆面調査を行い、実際にどんなメリットがあるのでしょう。

「覆面調査の流れ」
まず、同サイトから会員登録を行い、希望の調査を一覧から探して応募します。すると抽選が行われ、当選者にはメールでお知らせが来ます。調査日時を確認して実際にお店へ行き、サービスや料理の味などをチェック。2日以内にレポートとレシートを、ホームページより提出して後日謝礼が支払われるという流れ。


ちなみに覆面調査の種類は2つ。調査後に100問程度の質問と感想などをレポートする「ミステリーショッピングリサーチ」と、調査後に簡単な質問に回答するだけの「誰でもMS」とがあるので、状況によって使い分けると良いでしょう。ちなみに両者とも、指定金額以上のお食事をしなくてはならないので、クーポン感覚での利用になるようです。

「副収入になりうるか」
一番気になる点だと思いますが、はたして覆面調査でお金を貯めることができるのか。お店やレポート内容によって貰える謝礼は異なりますが、通常調査なら大体2000円~30000円程度。これを毎回続ければ、結構なお金になるじゃないの! と喜ぶのはまだ早い。ここには食事代や交通費、レポート作成料すべて含まれているので、実際に手元に残るのははたして……「?」といった感じ。つまり、謝礼以上の費用がかかった場合は実費になるということです。

なので、本気でお金を貯めようとは考えずに、無料または安くご飯が食べられ、うまく利用すればお小遣いが稼げる、くらいに考えた方が良いかも。日頃から食べ歩きが趣味という人には活用して損のないシステムといえるでしょう。

「ECナビポイントを利用しよう」
このシステムを利用すると、通常調査の謝礼に100円分加算されます。ECナビ10ポイントは現金1円分。これを、さらにPeXというポイントに交換します。PeXは10ポイント現金1円分。どちらも会員登録の必要がありますが、無料なのでぜひ登録したいところ。チリも積もれば山となる、数十円たりとも無駄にはできません。全国ほぼすべての銀行に振込みを行うことができます。その際に規定の手数料がかかりますが、振込み先の銀行によって50円~200円と違うので利用前に確認しましょう。

応募数に制限はないので、自分のライフスタイルに合わせて気になるお店のモニター募集などは日々チェックしたいところ。ちなみに提出するレポートのクオリティや意気込みなどによっても調査依頼の回数が増える傾向にあるそうです。モニターといえど、大切なのは信頼関係。しっかりしたレポートを提出して定評ができれば、毎度待遇の良いお店の調査に抜擢されるかもしれませんよ!

【サイバー貴婦人 キャシー】
日本留学中のロシア人女性。趣味は一日中ネットサーフィンをしながら、お得なサービスを見つけること。

screenshot:ms-r.com