すっかり定着した感のある女性専用車両ですが、ときたま間違えて乗車してしまった男性の姿を見かけます。初めはそのまま車内にいるのですが、女性専用だと分かったとたんにそそくさと移動。もしくは、周りの冷た~い視線に気付かないパターンも。

どうやらインドの地下鉄にも女性専用車両があるようで、26日に女性を守るための取り締まりが行われました。女性専用に違反乗車する男性が多く、痴漢などの被害が多発しているとの苦情を受け、ニューデリー近郊で地元警察が実施したようです。

海外サイト「Live Leak」でそのときの様子を撮影した動画が紹介されているのですが、違反乗車した男性は数人の女性に囲まれてバシバシと叩かれたり、罵声を浴びせられたりと散々な目に。さらに女性警察官に車両から引きずり降ろされ、罰として公衆の面前でスクワット。これはかなりキツイお仕置きですね。

これぐらい大胆な取り締まりが日本でも行われたら、女性専用車両に乗車する男性の数はグンと減少するはず。でも本当に間違えてしまっただけの人にはちょっと気の毒かもしれません。

(記者/うさぎ)

Screenshot:YouTube swenaing
■参考リンク
Women beat off men in India(ライブリーク)英文

▼ 【動画】女性専用車両に乗った男性がビンタされる様子