愛猫が「ニャー、ニャー」と鳴いていると、「何を言っているのかな」と気になるもの。伝えたいことがあるのか、それともただ鳴いているだけなのか。それは直接聞いてみなければ分かりませんが、もしかすると誰かと話をしたいのかも!?

動画共有サイト「You Tube」に投稿されている「The two talking cats」という動画のネコちゃん2匹は、何やら会話をしている様子。1匹が「ニャー」と鳴くと、もう1匹がそれに「ニャー」と答えます。一体、どんな話をしているのでしょうか。

再生回数3475万6000回を超える超人気動画だけに、視聴者からは次のようにさまざまな意見が書き込まれています。

「2匹はスパイで、暗殺計画をねっているのでは?」
「ビデオを撮影している飼い主に文句を言っているんだよ」
「誰かの悪口をこそこそ言っているんじゃないかな」
「2010年、最もステキなアメリカンキャットだよ」
「2匹ともすごく頭が良さそうだね」
「ちょっと君、クサイよと相手に文句を言っているんじゃない」

投稿者の「TheCatsPyjaaaamas」さんによると2匹はスティーナとモッシーという名前で、1時間ほどおしゃべりを楽しんでいたそう。顔を見合わせたり、相槌を打ったりと、まるで人間同士の会話のようです。本当に何を話しているのか……とても気になりますね。

(記者/うさぎ)

Screenshot:youtube TheCatsPyjaaaamas

▼まるで人間みたいにおしゃべりするネコたち