年が明けて「今年こそ、ダイエットを成功させたい!」と意気込んでいる人も少なくないはず。でも、ダイエットを始めてもなかなか長続きせず、結果が出せないのが悩みの種という人が多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひ試してほしいダイエット方法があります。それは、1月12日放送の「ザ・ベストハウス123」番組内で紹介された、達成率100%、リバウンドゼロの究極のダイエット方法です。

これは、ダイエットトレーナーの吉川朋孝さん考案によるもので、あるトレーニングによって、男性でも女性でも単に体重を減らすだけでなくメリハリのきいた健康的な体に変身できるのが特徴です。

そのトレーニングとは、筋肉トレーニング、いわゆる「筋トレ」。筋トレをすると太りやすくなると思っている方が多いようですが、それは間違った筋トレによって太りやすくなってしまっているだけ。正しい筋トレをすれば、筋肉が引き締まり、基礎代謝をアップさせて効果的にダイエットできるのです。また、水泳、ウォーキングなどの有酸素運動でもやせることはできますが、運動をやめればリバウンドしてしまいます。でも、正しく筋肉をつければ、リバウンドの心配はゼロです。

吉川さんは、長年の経験に基づいた正しい筋トレの方法を指導することによって、実践した人全員を見事な体に導いています。番組では、そんな吉川さん指導のもと、家でもできる正しい筋トレ法が紹介されました。

■たるんだ二の腕のシェイプアップ方法

・用意するもの:ダンベル

1、ダンベルを頭の上に上げます。

2、そのダンベルを首の後ろまでゆっくりと下ろしていきます。

3、天井にあてるような気持ちで、ダンベルを頭の上まで上げます。

4、このような形で、ダンベルの上下を繰り返していきます。

ダンベルを上げるときはもちろん、下ろすときも筋肉を意識するのがポイントです。

■痩せにくい太もものシェイプアップ方法

1、腕を前に出して、体のバランスを取って立ちます。

2、足は、肩幅よりも少し大きく開きましょう。

3、ゆっくりとイスに座るような感じで、腰を下ろして行きます。

4、このような形で、体の上下を繰り返していきます。

これが、いわゆる正しいスクワットの方法です。一般的に行われているスクワットは、実は我流のスタイルが多く、その方法だとひざや腰に負担がかかるうえ、何百回やっても筋トレの効果は薄いそうです。でも、正しい方法で行えば、少ない回数でも高い効果が得られるそうですよ。

二の腕のたるみや、太もものポヨポヨが気になっているという皆さん! ぜひこの正しい筋トレで、健康的で美しいダイエットを成功させてみてください!!

(記者/シナモン)