まるで卒業アルバムのように、整然と並んだ41個の女性の顔。顔の下には名前の代わりに国名が書いてあります。

なんと、これらは国ごとの女性の平均顔なのだそうです。海外サイト「omgsoysauce.com」が紹介しているのですが、平均顔のデータに使われたサンプルをどこから持ってきたのかなどは不明。

顔の魅力などを科学的に研究し公開する「faceresearch.com」のデータに大変良く似ていますが、残念ながら確かな関連性を確認することはできませんでした。

これだけでは信憑性に少々欠けますが、国ごとの顔の傾向としては参考になるかもしれません。日本の平均顔といわれる顔に対して、日本人なら誰もが納得するのではないでしょうか。逆に、中国人の平均といわれる顔が日本の平均顔だとしたら、少し違和感があります。

いったいどういう特徴があるか具体的に説明をするのは難しいのですが、似ていると言われる日本人、中国人、台湾人、韓国人、モンゴル人などを比べてみると、その微妙な違いが分かるはず。そこには、「確かに!」と私たちを納得させるものがあります。鵜呑みにすることはできませんが、大よその顔立ちを想定するには良いデータといえるかもしれません。

ところで、あなたのタイプの女性の顔は、どの国にありましたか?

(執筆:ricaco)

▼ズームアップ

写真:omgsoysauce.com
■参考リンク
omgsoysauce.co
faceresearch.org