まだ暑いですが、本格的な秋になるのもあっという間ということで、秋らしいデートスポットをまとめてみました。新しくオープンした施設から、9〜10月限定の展覧会、季節にぴったりの場所などなど。「限定」というと誘いやすくもなりますよね。要チェックです。カップルの人も片想いの人も、好きな人と「しっとり秋デート」を楽しんできて下さいね!

1、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
9/3に川崎市にオープン。「ドラえもん」や「パーマン」などを生み出した藤子・F・不二雄さんによる約5 万点の原画を収蔵・管理。常時約150点を展示し、貴重なメモや蔵書、遺品なども見ることができます。生原稿やカラーの原画などが大充実。ドラえもんの歴史を感じられること、間違いなし。必ず立ち寄りたいところは食堂。ドラえもんのキャラクターとかけられた、かわいいメニューがいっぱい。また屋外での展示も充実していて、写真を撮るのも盛り上がる!

2、横濱 JAZZ PROMENADE
10/8(土)〜10/9(日)の2日間に渡って行われる、日本最大級のジャズフェスティバル。横浜全体がジャズジャックされる感じといっても過言ではありません。前売り券をペアで買うと、ふたり合わせて7,500円で全会場を自由に回ることができます。これはお得! エリアも横浜なので、朝から晩まで1日中楽しめてしまいます。夜景に強い横浜らしく「スマートイルミネーション横浜」というイベントも連携して行われ、ライトアップされた場所を巡るツアーも。

3、横須賀美術館
週末はすこしだけ遠出して、横須賀までお出かけしてみませんか? 横須賀美術館では9/10(土)〜11/6(日)の期間「描かれた不思議トリック&ユーモア展」が開催されます。エッシャー、マグリット、歌川国芳から現代アートまで、幅広い作品が紹介されます。また横須賀美術館は「恋人の聖地」に認定されていることにも注目したい。屋上展望室内にある、恋人の聖地銘板へ寄り、東京湾をバックに写真を撮ってみるのはいかがでしょうか。ロマンチックさ溢れる感じで良いですね。

4、combine
読書の秋、ということでブックカフェでのんびりデートはどうでしょうか。中目黒にあるブックカフェ「combine」は目黒川沿いにあるので、お散歩がてら休憩に立ち寄れる絶好のスポット。店内にはアート、文学、海外美術書などが充実。

5、等々力渓谷
そろそろ涼しくなり始めて、お散歩が楽しくなる時期。ということで、都内のぶらり歩き旅ができるスポットとして、等々力渓谷をピックアップします。実は等々力渓谷はパワースポットのひとつでもあり、特に金運がUPするそう。東急大井町線「等々力駅」下車して、徒歩3分ほどで到着。遊歩道の上はなんと環八。本当に都内も都内、という場所だというのに自然いっぱい。谷川のせせらぎを聴きながら、草花の写真を撮りながら、川が多摩川に注ぐ手前まで約1kmをゆっくりお散歩して、パワーをもらってきて下さい!

(文・写真=sonoko0511

参考:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム横濱 JAZZ PROMENADE横須賀美術館combine