おまたせしました。心理テストの時間がやってまいりました。

まずは紙とペンを用意してください。そして、船の絵を描いてみてください。

それだけです。たった、それだけです。

……描きましたか?

この下に、あなたの描いた船の絵からわかる診断結果が掲載されています。描き終わる前に読まないようにしてください。

……いいですか? 描き終えましたか?

念を押して言いますが、この下に、あなたの描いた船の絵からわかる診断結果が掲載されています。描き終わる前に読まないようにしてください。

……いいですか? いいですね? 描き終えましたね?

それでは診断結果を発表します!

『船の絵からわかること』

【船の場所】
・紙の上のほうに船を描いていたら……あなたは物事を楽観的に考えるタイプです。何事にも気にしない、「まあいいか」精神です。タイ語で言うなら「マイペンライ(気にするな)」です。

・紙の中央あたりに船を描いていたら……あなたは現実主義者です。なにごとにもキッチリ。冷蔵庫の中に足りない食材があったら、「買い物リスト」に書き込んで間違いなく補充するタイプです。

・紙の下のほうに船を描いていたら……あなたは何事にも否定しがちな、ネガティブ思考のタイプだと言えます。モノをなくしたとき、真っ先に人を疑ってしまうタイプといえましょう。

【船のディテール】
・おおざっぱな描写で船を描いていたら……シンプルに船を描いたあなたは、利益や刺激に心を奪われて危険を冒すタイプです。リスクをあまり考えず自由奔放に行動してしまうギャンブラーと言っても良いでしょう。たまにトラブルになることも。注意してください。

・精密な描写をしていたら……たくさんの線を使って精密に描写したあなたは、なにごとにも慎重に慎重に取り組んでいくタイプです。入念に……ジックリと。間違いのないように事を進める、「石橋を叩いて渡る」タイプと言えましょう。

【船の方向】
・船が右向きだったら……船が右向きのあなたは、文章のうまい作家タイプ。言葉選びのセンスは抜群です。何事も言葉で考えていく、文系の人と言えるでしょう。

・船が正面を向いていたら……船が上向きのあなたは、ものごとをジックリと観察する分析系の人間です。人の動きを観察しているのが大好き。監視役に向いているでしょう。

・船が左向きだったら……船が左向きのあなたは、一般的な普通タイプ。言葉の世界にはあまり興味がなく、商売や自然科学に興味を持つ傾向にあると言われています。

【煙突の有無】
・船に煙突がなかったら……あなたは「通(つう)」です。流行の最先端をひた走る、新しモノ好きの事情通です。独創的であり革新的。ファッションも奇抜だったりしませんか?

・船に煙突を描いていたら……あなたはズバリ芸術家タイプです。英語で言うならアーティスト。芸術の良さをわかる感性を持っています。

【船と煙突の大きさ】
・船の大きさは、あなたの「聞き上手度」を示しています。大きいほど、人の話をよく聞いてくれるタイプ。

・煙突の大きさは、ずばり「セックスライフの質」を表しています。

いかがでしたか? もし気になる人がいたら、「まずは船を描いてくれ」とお願いしてみると良いでしょう。その人の「何か」が分かるかもしれません。

(文・写真=長州ちなみ
参照元:Cruise Addicts(英文)

イラスト:テリーヌ富士子