フクロウにミイラ、コウモリに定番のカボチャ。これから紹介するのは、全部がハロウィンモチーフの「めちゃくちゃ可愛くてちょっと不気味なカップケーキ」の数々です。

カップケーキをはじめから全て手作りするのも良いのですが、紹介しているカップケーキのほとんどは市販のカップケーキでも簡単に作れるものばかり。土台となるプレーンのカップケーキを購入し、あとは可愛くデコレーションを加えるだけで、大人も子供も喜ぶハロウィンカップケーキが出来上がります。

ではここで、短時間でできるカップケーキを2種類お教えしましょう。まずは、市販のチョコカップケーキを使用したミイラカップケーキの作り方です。バニラ味のフロスティングという砂糖菓子を、生クリームを絞り出す袋に詰め、それを使ってカップケーキの上に包帯のような線をデコレーションしていきます。

側面からてっぺんまでまんべんなく線を引くのですが、このときミイラの目にあたる部分のみ白く塗らずにおいてください。黒いまま残しておいた部分に、マーブルチョコをふたつ飾り、その上に黒のチョコペンで目を書きます。これでミイラカップケーキの出来上がりです。

次に紹介するのは、コウモリのカップケーキ。これは、さきほどのミイラカップケーキよりも、もっと簡単にできちゃいます。市販のチョコカップケーキの上に適当に生クリームを盛って、その上にコウモリのパーツになるようなキャンディーをうまく組み合わせて乗せるだけ。アイデアひとつで、こんなにステキなカップケーキができてしまうのですね。

ちなみに、ハロウィンにちなんだキャラクターは可愛いものだけではなく、見るのも嫌になるような不気味なものも数多くあります。見ただけで食欲が失せる、なんとも不気味なカップケーキも一緒にご覧くださいね。ただし、心臓が弱い方にはあまりお勧めできませんので、閲覧の際にはご注意を。

(文=田端あんじ)

参考元:walyou.com( http://p.tl/p1Vf

▼コウモリのカップケーキ

▼可愛らしいカップケーキあれこれ





▼不気味すぎるケーキあれこれ【閲覧注意】