あなたは人の笑い声につられてしまった経験はありませんか?これからご紹介する動画は、ドイツ・ベルリンを走る地下鉄内で行われた、「笑いは伝染するのか?」という検証映像です。

ドイツは今年、『ヨーロッパ全土の中で最もユーモアの無い国』の栄えある第1位に輝いたことからもわかるとおり、めったに笑わない国民性として知られてきた国。そんなドイツでも、やはり笑いは伝染するのでしょうか?

ほぼ満員の地下鉄車内で、スマートフォンに見入る女性がひとり。なにか面白いメールでも読んだのでしょうか、彼女は周りの視線を気にすることなく、突然笑い始めました。もちろん彼女は、「笑いは伝染するのか?」実験の仕掛け人です。

仕掛け人が笑い始めてものの数秒後、すぐそばにいたおばさんに笑いがうつりました。するとそのおばさんの甲高い笑い声につられたのか、周辺の人々からも笑みがこぼれ始めます。

その後わずか1分後。気がつけば車両の半分ほどの乗客がみな笑いだし、終いにははるか遠くにいる乗客や乗り込んで来たばかりの客までもが笑い始める始末。なんとドイツでも笑いは伝染したのです!

さて、全く同じ実験を日本でやったらどうなるのでしょうか。笑いは多少なりとも伝染するかもしれませんが、日本人は『笑わない』というよりも『極端に人目を気にする』国民性。周りの目を気にするあまり、笑いたくても我慢してしまう人が続出してしまうかもしれませんね。

(文=田端あんじ)

参考元:thedailywh.at(http://goo.gl/dMsv3

▼観ているだけで笑っちゃいます