「米もダメっ肉もダメっ野菜ダメっ全てダメっ 民主党~野田ちゃんTPP~ No Good!」可愛いお顔とキレイな声に全くそぐわないミスマッチな歌詞に一瞬耳を疑う、衝撃的なこの曲は、タイトルもまたより一層衝撃的な『悪魔・野田・TPP』!

動画サイト『youtube』にて発見したこちらの映像で披露されているのは、今年で結成20周年を迎える大所帯アイドルグループの草分け的存在『制服向上委員会(以下Ski)』が歌う、なんとも刺激的な一曲です。

そもそも『Ski(エスケーアイ)』とは、「清く正しく美しく」をモットーに、アイドルの王道を行くべく結成された、知る人ぞ知るアイドルグループ。彼女たちが他のアイドルグループと大きく異なる点は、通常のアイドルとしての活動のほかに、社会活動や反戦集会などに参加し続けているところです。

ともすれば「アイドルらしからぬ」とも言われてしまいそうな、反骨精神溢れるかなりロックな『SKi』の活動姿勢。これらはおそらく、プロデューサーを務める高橋廣行氏がグループ結成時から貫く「人間教育」の一環だと思われますが、それにしても今回の新曲の歌詞はスゴイ。

それでは歌詞を抜粋してご紹介いたしましょう。

「世の中には(偉い先生が) たくさんいて(人の幸せが) 嫌いで 仲間と 金儲けさ」

「いつの間にか(とても威張ってる)手に負えない(どじょう野田総理) 裏金 癒着で 生きてくだけ」

「公約ダメ 政策ダメ 内閣ダメ 全てダメ」

「オバマさんの(利益優先と) 腹で笑う(ただの太鼓持ち) エリート意識が 非常識で」

「被災者には(何もしないのに) 超党派で(利権分けちゃって) 復興予算も 食いものに」

うーむ。情けない日本政治の現状に、気持ち良いくらいダメ出ししまくってますね。ただ彼女たちは本当に、この歌詞の意味を十分理解した上で歌っているのでしょうか。もしそうだとしたら、本当にスゴイ。ぜひ皆さんもこの動画『悪魔・野田・TPP』を見てその迫力を確認してみて!

『SKi』はこれまでにも、脱原発を訴える『ダッ!ダッ!脱・原発のうた』や、地デジ反対ソング『TVにさようなら』など、攻めに攻めた数々の楽曲をリリースしてきました。次はどんなメッセージを我々に投げかけてくれるのか、彼女たちの今後の動きに注目です。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com(http://goo.gl/Z5eWH

▼衝撃的!